体験 x 自由オープンキャンパス

プログラム1つの学科をじっくり体験し、深く理解できる超体験型プログラム!

01

電気電子工学科

“電子工作に挑戦!”ライントレースカーを製作しよう!

半田ごてを握って回路基板に素子をはんだ付けして製作します。ライントレースカーが思い通りに動いたら、ものすごく感動します!
なお、電子工作に自信のない人でも気軽に参加できます。ものづくりの楽しさや醍醐味を、是非味わってください!

02

電子機械工学科

“ロボット好き集まれ”
3次元CADを用いたロボットアーム設計と制御に挑戦!

3次元CADソフトウエアを用いてロボットアームを設計し、正確に回転させる制御を通じてロボット製作の楽しさを体験します。

03

機械工学科

“THE KING OF モノづくり”

1.金属を加工して引っ張ってみよう!

工作機械を使って金属を加工し、モノづくりの楽しさや材料の特性を理解します。

2.エンジンを動かして、性能を調べよう!

エンジンの動力、熱効率などの性能を理解します。

3.ロボットのコントロール技術

実験装置を用い、各種センサーやアクチュエータを理解し、倒立振子が立つ条件を調べます。

4.コンピュータ制御の加工機を動かしてみよう!

プログラムを作成し、NCフライスでアクリル板に絵を彫ります。

5.機械の振動を調べてみよう!

機械の共振現象の観察、計測を行います。

04

基礎理工学科

“数学・理科の教員をめざす!”

1.体験!実験数学!~数理をコンピュータで学ぼう~

2041年10月25日に京都で金環日食が見られます。このように天体の運動は遠い未来の予測ができるのに、なぜ1年後の天気は予報できないのでしょうか?この両者の違いは、数学(数列)と密接に関係しています。数列の不思議な振る舞いを実際にパソコンを使ってシミュレーションで体験してみましょう。未来予測が難しい理由が見えてくるかも!?

2.見て・触って・測る!重力と空中浮遊

最も身近な物体の落下運動、果たして本当に学校の授業で習う通りなのでしょうか?本学、実験センターの高精度な落下実験装置で落下運動を計測し、重力加速度、さらに地球の大きさを求めてみましょう。また、電子と磁石の間の作用を利用し、重力に逆らってフンワリ空中浮遊する不思議な現象を見て触って体験しましょう。

05

環境科学科

“環境問題に興味あり”住環境シミュレーションとカフェラボ見学

私たちの住む住宅や商業・公共施設のインテリアは、コンピュータ等を用いて人にとって快適な空間に設計されています。第1に、その住環境設計に使われる熱気流シミュレーションを体験します。第2に、学内の古い研究室をリノベーションした“カフェ”(カフェラボ)を見学します。

06

NEW
建築学科

“ICTや最先端技術に強い一級・二級建築士へ”

1.建築構造を体験する

身近にある材料(紙、割り箸、磁石など)を使って、建築構造の基本的な形式の解説を行うとともに、その壊れ方の特徴を皆さんに体験してもらいます。

2.3DVRゴーグルと自分のスマホで建築 Virtual Reality 体験

高校生がヘッドマウントディスプレィ(HMD)を装着し、建物内に没入したバーチャルリアリティ体験を行います。

3.超リアル図面作品展/町屋模型及びまちづくりパネル展示

優秀図面作品~過去に自身が制作した作品を展示します~

4.超高層ビルの計画と施工

「あべのハルカス」の建築計画のDVDを上映し、解説をします。
また、「魅力あるまちづくり・都市デザイン」、「建築耐震化の面白さ」についての模擬講義も実施します。

07

情報工学科

“情報のプロフェッショナルを育成!
”人工知能の基礎となるニューラルネットに挑戦しよう!

人工知能の基礎となるニューラルネットを実際にコンピュータを使って体験学習します。具体的には、プログラム体験ツールによる簡単なゲーム作りでプログラムを学び、それを基礎にニューラルネットのしくみを学習します。また、ニューラルネットの人工知能応用にもツールを使って挑戦します。

08

通信工学科

“社会を支えるネットワーク技術”

1.通信のしくみ

「通信とは何か」を携帯電話や光通信を例に説明します。また、光ファイバのしくみを実験デモを用いて説明します。

2.インターネットの暗号

インターネット上で安全に通信ができる「公開鍵暗号」について説明し、プログラム実習を行います。

09

医療福祉工学科

めざせ臨床工学技士!
医療・健康分野で活躍できるエンジニアの仕事について聞いてみよう!

医療や生活支援現場の仕事を、あなたはいくつ知っていますか?医療福祉工学科では、「臨床工学技士」の国家資格を取得することが可能です。この「臨床工学技士」の仕事を通して「メディカルエンジニア」の世界を体験してみよう!

10

理学療法学科

国家試験合格率100%の秘密はどこに??
大阪電通大の理学療法学科を体験しよう!

2016年度国家資格取得率100%を誇る理学療法学科での学びを通じ、国家資格の取得方法や将来像を説明します。体験実習では、筋収縮の解析やスポーツコンディショニング、物理療法など、“実演”を通して理学療法について紹介します。

11

健康スポーツ科学科

資格取得やクラブ活動、卒業後の進路は?
健康スポーツ科学科を体験しよう!

健康スポーツ科学科で取得できる資格は?大学のクラブ活動ってどんな感じ?その他、大学生活に関する様々な疑問に在学生や教員が答えます。体験実習ではストレッチ・筋トレ・心拍数・血圧など、スポーツや健康科学に関するイベントが盛りだくさん!

12

RENEWAL
デジタルゲーム学科
NEW
ゲーム&メディア学科

『ゲーム』がキーワード!
「デジタルゲーム学科」でできること、「ゲーム&メディア学科」でできること

デジタルゲーム学科とゲーム&メディア学科の特徴や違いをわかりやすく解説します。その後、希望学科に分かれて魅力的なイベントを体験。モーションキャプチャースタジオ見学、ゲームプログラミング、アニメーション制作体験などを実施します。

13

情報学科

あらゆるものに組み込まれたコンピュータの世界!
小さなコンピュータでイルミネーションを作ってみよう!

今やさまざまなものに組み込まれているCPU。実は身の回りにあるICOCAや自動販売機、自動車にもCPUが組み込まれているのです。CPUの原理を発光ダイオードに用いて、イルミネーションを制作します。

※ スケジュール・実施内容は学科によって、変更することがあります。本学HPにて最新情報をご確認の上、ご参加ください。

当日スケジュール
  • [入試相談会]学科紹介をはじめ、さまざまな疑問・質問にお答えします。あなたの都合のいい日程、会場にぜひご来場ください。

ページの先頭へ戻る