大阪電気通信大学への寄付について

ご支援のお願い

平素より学校法人大阪電気通信大学に対し、温かいご支援、ご協力を賜りまして、心より感謝申し上げます。

学校法人大阪電気通信大学は、わが国初の電気通信専門学校として創設されて以来70余年になります。その間、電子・通信工学を中心に、研究と専門技術者の養成に尽力し、エレクトロニクス時代の進展に寄与してまいりました。

大学におきましては、21世紀社会の趨勢を先取し、情報化社会・高齢化社会に対応すべく、情報工学・医療福祉工学の分野についても人材育成できる体制を整備してまいりました。また情報文化社会の生活文化の充実のため、総合情報学部においては、デジタル・マルチメディア情報環境におけるグローバルな情報文化社会の形成に貢献することができる人材の育成にも努めております。

さらに平成21年には世に先駆けて金融経済学部アセット・マネジメント学科(平成26年度より資産運用学科に名称変更)を新設するなど、本学ではこれまで養ってきた先端科学技術の研究教育を重んじつつ、常に新しい教育研究の分野を開拓しております。あわせて学生諸君が常に最新の教育研究環境のもとで勉学できるよう、平成23年には寝屋川市駅前キャンパスを竣工し、さらなる環境作りにも努めております。

高等学校におきましては、普通科、電子工業科にコース制を設け、生徒の目的に合わせた教育課程を編成しており、高度先端科学技術、高度情報化時代に対応できる人材育成に努めています。

今後につきましても建学の精神にのっとり「実学」を重視した教育を実践し、健全な経済社会や産業界の発展に役立つ多様な人材を育成するため、社会への貢献に真摯に取り組み、これを達成してゆく所存です。

これらを実践し達成するためには、教育研究条件の整備充実が必要となっております。本学といたしましても、十分な資金の確保と経費の節約といった自助努力に努めておりますが、本学の活動にご理解・ご賛同をいただき、格別のご支援を賜りますようお願い申し上げます。厳しい経済情勢のもと誠に恐縮ではございますが、ご支援のほど何卒よろしくお願いいたします。

またご支援頂きました場合には税制上の優遇措置も認められておりますので、是非ともご活用いただきたいと存じます。

寄附のお申込み・振込方法について詳しくはこちら

募金要項

募金目標金額 3億円
募金の使途
  1. 教育研究施設等整備資金募金(大学)・・・・・・・・目標額 1億円
  2. 教育研究施設等整備資金募金(高等学校)・・・・・・目標額 1億円
  3. 奨学金募金(大学・高等学校)・・・・・・・・・・・目標額 7千万円
  4. 正課外活動充実資金募金(大学・高等学校)・・・・・目標額 1千万円
  5. 教育・研究促進募金(大学・高等学校)・・・・・・・目標額 2千万円
募金の種類 1口5千円
  1. 法人(一般企業等)
    口数によらず、お受けいたします。
  2. 個人(一般篤志家、在学(校)生ご父母、同窓生、学園教職員)
    2口以上ご協力頂ければ有り難く存じます。また1口未満のご寄附も有り難くお受けいたします。

寄附金に対する免税措置について

本学に対する寄附は、「特定公益増進法人」への特定寄附金として税法上の優遇措置が講じられ、所得控除の対象となります。

1. 個人の場合

個人からの寄附については、所得税の寄附金控除の措置を受けることができます。寄附金が2,000円を超える場合(寄附金の額が所得金額の40%を超える場合は、40%を限度とする)、その超えた金額が当該年の所得から控除されます。

寄附金額 ー 2,000円 = 所得控除額

確定申告の際には、「寄附金領収書(裏面は特定公益増進法人であることの証明書[写])」を申告書に添えて、所轄税務署に提出してください。

2. 法人の場合

法人からの寄附については、「受配者指定寄附金」(寄附金の全額を損金扱い)と「特定公益増進法人に対する寄附金」(寄附金の一定限度額までの損金扱い)の2種類の優遇措置があります。

  1. 受配者指定寄附金
    日本私立学校振興・共済事業団を通じて寄附者が指定した学校法人に寄附する制度で、法人が寄附金を支出した事業年度において、当該寄附金全額を損金に算入することができます。
    所得の金額 = 益金(収入) ー 損金(費用)
  2. 特定公益増進法人に対する寄附金
    受配者指定寄附金制度を利用せずに寄附をした場合、特定公益増進法人に対する寄附金として、一般寄附金の損金算入限度額と別枠で一定限度まで損金算入することができます。

寄附者の顕彰

ご支援いただきました皆さまのご協力に感謝し、ご芳名を「学報」等にて顕彰させていただきます。

※匿名希望の方または掲載を希望されない方は、寄附申込書等にてご指示ください。

寄附に関するお問い合わせ

◆ 寄附金に関するお問い合わせその他のご連絡は、下記にお願いいたします。

学校法人大阪電気通信大学
法人事務局総務部総務課 募金係
〒572-8530 大阪府寝屋川市初町18番8号
TEL 072-824-1131(代) FAX 072-824-1141
E-mail: