授業・研究

機械のない工場って想像できますか?

いつの時代でも、機械は産業を支えるもっとも大切な技術です。
つまり、機械工学こそエンジニアリングの基盤であり王者なのです。
本学科では、機械工学における優秀な専門家たちが、基本から高度な応用技術まで、学生一人ひとりに教授しています。

機械工学科で学べること

01 エンジン

環境にやさしいエンジンをつくるには?エンジンの仕組みを理解し、車の可能性を追求します。

めざせる業種・職種

業種 機械製造業、サービスなど
職種 設計、開発、生産・製造技術、保守

02 ダム・水門

人々の暮らしと安全を守るダム。大型の実験装置などを使って、シミュレーションを行っています。

めざせる業種・職種

業種 機械製造業、建設業、サービスなど
職種 設計、開発、保守・管理

03 義手義足

より自然な動作をサポートできるように進化を続ける義手義足。人にやさしい工学をめざします。

めざせる業種・職種

業種 機械製造業,医療関係など
職種 設計、開発、保守、医療

PickUp授業

機械工学入門

さまざまな機械の構造を理解することは、機械工学を学ぶ入口。ロボットや自動車関係、エアホッケーの原理である静圧パッドなどの実習を行います。

3次元CAD実習

3次元CADシステムを使い、設計を行うだけでなく、シミュレーションや解析、プロダクトサイクル管理など、設計から製造までをつなぐシステムとして実践的に学びます。

機械創成工学演習

少人数グループで基礎的な力学を応用したモノづくりに挑戦。企画、設計、製図、部品の調達、制作、プレゼンテーションまで、一貫して体験できます。

機械創成工学演習での実例

ピッチングマシン

電動のこぎりのモーターを利用してローラーを回転させ、ボールを飛ばします。ローラーの回転速度や角度を変えることができ、変化球も投げることができます。

ゴーカート

エンジンには芝刈り機のエンジンを利用しています。3次元CADを用いてフレームからギアの配置までを設計し、製作しています。

ジャイロバイク

市販の自転車の前輪に鉄の円盤を組み込み、円盤を回転させることにで生じるジャイロ効果により、走行中に横から力を加えても転ばない自転車をつくりました。