忍者くんの基本的な操作方法


アクション 操作方法 用途 備考
歩く レバー右or左 移動 基本ですね
ジャンプ ジャンプボタン 移動 ジャンプで体当たりすると敵を気絶させられ、押す長さでジャンプの高さが変わる
踏みつけ 操作不要 敵気絶 バウンド中が隙だらけなので基本的には使わない方が良い
ショット ショットボタン 攻撃 ひとつのステージで一匹も敵を殺さなかった場合、ノンキルボーナスが入る
落下 レバー下 移動 回避 点を稼ぐときにも使う
ホフク(前進) レバー下(右下or左下) 移動 回避 ホフク前進は特定の敵に効果的。特に対ガイコツ戦では必須
武器交換 レバー上 特殊 戦闘中に誤って交換してしまわないように注意
壁張り付き ジャンプ中壁方向にレバー入れっぱなし 移動 ジャンプボタンで壁登り、レバー離しで垂直落下、レバー逆方向で斜め落下
三角飛び ジャンプ中に壁と逆方向にジャンプボタン 移動 ボタン入力はかなり早めで、壁張り付き後の斜め落下中は出来ない
受身 落下中ジャンプボタン 硬直軽減 地面との距離が1.5キャラ分位の高さでボタンを押す。早いと前転になる
泳ぐ 水中でジャンプボタン 移動 一定以上の連射は意味がない、手が疲れない程度で
剣攻撃 水中でショットボタン 攻撃 頼りにならないが無いよりはマシ、タコや魚相手なら十分闘える
自殺 攻撃を食らう タイム回復 速攻で死ぬ事により残タイムを増やす荒技(一機で20カウント)

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