アクション | 操作方法 | 用途 | 備考 |
歩く | レバー右or左 | 移動 | 基本ですね |
ジャンプ | ジャンプボタン | 移動 | ジャンプで体当たりすると敵を気絶させられ、押す長さでジャンプの高さが変わる |
踏みつけ | 操作不要 | 敵気絶 | バウンド中が隙だらけなので基本的には使わない方が良い |
ショット | ショットボタン | 攻撃 | ひとつのステージで一匹も敵を殺さなかった場合、ノンキルボーナスが入る |
落下 | レバー下 | 移動 回避 | 点を稼ぐときにも使う |
ホフク(前進) | レバー下(右下or左下) | 移動 回避 | ホフク前進は特定の敵に効果的。特に対ガイコツ戦では必須 |
武器交換 | レバー上 | 特殊 | 戦闘中に誤って交換してしまわないように注意 |
壁張り付き | ジャンプ中壁方向にレバー入れっぱなし | 移動 | ジャンプボタンで壁登り、レバー離しで垂直落下、レバー逆方向で斜め落下 |
三角飛び | ジャンプ中に壁と逆方向にジャンプボタン | 移動 | ボタン入力はかなり早めで、壁張り付き後の斜め落下中は出来ない |
受身 | 落下中ジャンプボタン | 硬直軽減 | 地面との距離が1.5キャラ分位の高さでボタンを押す。早いと前転になる |
泳ぐ | 水中でジャンプボタン | 移動 | 一定以上の連射は意味がない、手が疲れない程度で |
剣攻撃 | 水中でショットボタン | 攻撃 | 頼りにならないが無いよりはマシ、タコや魚相手なら十分闘える |
自殺 | 攻撃を食らう | タイム回復 | 速攻で死ぬ事により残タイムを増やす荒技(一機で20カウント) |