Fujita Lab

大阪電気通信大学 情報工学科 藤田研究室

概要
研究内容
研究員
Q&A
リンク
アクセス

研究内容

>画像班
画像班では動画像圧縮に関する研究をしています。
4K映像や8K映像の配信が始まるなど、近年動画像の高精度化が進んでいます。動画像の高精度化が進む一方で、更なる符号化効率の向上が求められています。
符号化効率向上を目指し、AV1(AOMedia Video 1)やH.266/VVC(Versatile Video Coding)、H.265/HEVC(High Efficiency Video Codec)をメインに研究を行っています。また超解像技術に関する研究も行っています。
動画関係に興味がある方は、気軽に足を運びに来て下さい。
Description
超解像の流れ
>ゲーム班
ゲーム班では、主に完全情報ゲームの研究を行っています。
藤田研究室独自のフレームワークを用いることによって簡単にオセロやノッカノッカといったボードゲームを作成することができます。
また、作成したゲームを用いた研究を行ったり、フレームワークをより良くしたり、ディープラーニングを用いたAIの能力向上といったような研究も行っています。
ゲーム関連の研究をしたいあなた!ぜひ藤田研究室まで!
>音声班
音声班ではピアノ演奏支援システムに関する研究・開発を行っています。
ピアノ演奏支援システムは、ピアノの指導者が居ない環境であっても同等の練習を行うことができるシステムです。
アコースティックピアノやグランドピアノなど、MIDIの出力ができないピアノでの支援を目指しています。
最近ではARを用いた演奏支援など、ピアノが楽しく続けられるようなシステムの開発も行っています。
機械学習による打鍵判定精度向上の研究も行っています。
音楽に興味のある方は、ぜひ遊びに来てください。

PSSビギナー
PSSAR