情報システム研究室(ヒルド研)
2006年度の卒研テーマ


研究分野:

視覚情報処理、コンピュータ・ビジョン、知的システム


本研究室では、下記のテーマを提案します。

1. モバイル個人顔認識システムの開発

頭に取りつけられるカメラを使い、歩きながら人の顔を学習、認識 できるシステムの最良の形を探し、そのシステムを実現する。

2. 顔画像認識のための認識方法の開発とテスト

従来の認識方法(例えば、ニューラルネットワーク)から出発し、色々な新しい 認識方法を探し、それらを実現、テストする。

3. 身体運動解析、人間の動作の認識を行うシステムの開発

カメラで撮った画像時系列およびステレオ・システムで計測された3次元データに 基づいて人間の体の運動を解析し、人間が現在行っている動作 を認識できるシステムを作る。

4. 赤外線カメラの画像とカラーCCDカメラの画像を統合する、センサフュージョンの研究

より安定して正確な画像処理を可能にするために、多くのセンサの入力を統合し、 一つの合成信号にまとめることが有効な考え方である。 この融合方法を設立し、その有効性を応用例で示すことを課題とする。

5. 画像処理、認識、解析などについて、学生が提案する研究課題

学生諸君が自分で研究テーマを提案するのは一番理想的である。 提案をしてもらえば、その案を検討し、実現することに努力しましょう。

研究室の訪問:

10月3日(月)、16:20--17:00 研究室の現状、研究内容についての説明は現役の卒研生により行います。
9月27日(火) -- 10月6日(木)毎日、12:20--12:50 先生は質問に答えます。

Back