VisualBuilderのmake作成機能を用いる場合
1.CまたはC++プログラム、プロジェクト情報を含むファイル(*.IWPと*.IWO)、
実行ファイル等を保管する
フォルダーの作成。2.
WorkFrame IDEを起動する。3.
「新しいプロジェクトを作成します」を選ぶ。4.
「ビジュアル・ビルダー」を選ぶ。5.「次」をクリックすると、
ステップ2の画面になる。ソース・ディレクトリーには、プログラムファイルを入れるフォルダー名を
入力する。
プロジェクトを作成する場所のフォルダーをクリックする。
(どちらも先ほど作成したフォルダー名にすると良い。)
プロジェクトのファイル名を入力する。
たとえば、VBPRJと入力すると、プロジェクト情報を含むVBPRJ.IWPとVBPRJ.IWOが
作成される。
6.「次」をクリックすると、
最終ステップの画面になる。7.終了をクリックし、次に現れるダイアログのOKボタンをクリックすると、
自動的に作成された
ファイル名が現れる。8.エクスプローラー等でVBPRJ.IWPとVBPRJ.IWO以外のファイルを消す。
9.「オプション(O)」->「ビルド・スマート」の
Makeファイルの生成(G)のチェックをはずす。
10.「プロジェクト(P)」->「ビジュアル」をクリックすると、
ビジュアル・ビルダーが起動する。
「オプション」->「makeファイル作成」をクリックする。
(ビジュアル・ビルダーでmakeファイルを作成するために、必ず必要です。)
11.main()を作成するVBBファイルはtest.vbbであるから、WorkFrameの
「表示」->「設定」->「ターゲット」をクリックし、makeファイル名をtest.mak
と書き換える。
ここで、実行ファイル名もtest.exeとしておいた方が良い。
12.「パーツ」->「新規作成」をクリックする。
パーツ新規作成のダイアログで、クラス名(ビジュアル・パーツ名)と
ファイル名(VBBのファイル名)を入力し、「オープン」をクリックすると、
コンポーネント・エディターが起動する。
ビジュアル・ビルダー・プロジェクトを見ると、
ロードされたパーツ・ファイル中にtest.vbbがロードされ、
ビジュアル・パーツ中にFrameがロードされている。
13.ビジュアル・パーツのファイル(ここではFrame)をダブルクリックすると、
コンポジション・エディターが起動する。
14.「ファイル」->「保管および生成」->「パーツ・ソース」をクリックする。
(パーツのソース・コードを生成・保管する)
「ファイル」->「保管および生成」->「パーツのmain()」をクリックする。
(パーツのmain()コードを生成・保管する。
同時にmakeファイルが作成される。)
注意:一つの実行ファイルで一つだけmain()が必要であるから、
中心であるこのパーツだけにmain()を作成すること。
15.「プロジェクト」->「通常ビルド」をクリックし、実行ファイルを作成する。
(または、「プロジェクト」->「作成(Make)」をクリックし、実行ファイルを作成する。)
「プロジェクト」->「実行」をクリックし、プログラムを実行させる。
または、エクスプローラー等で実行ファイルをクリックすると、
Windows用プログラムが起動する。
注:A. WorkFrameプロジェクトの「表示(V)」->「設定値(S)」->「環境変数(E)」を
クリックし、PATHとHELPのすべてを消す。
B.日本語を用いる場合、コンパイルの途中で
警告「エスケープ・シーケンス・エラー」が出るので、
VisualAgeのフォルダー「ibmcppw」->「include」のIvbdefs.makに
Sn+またはSnを
3個所追加する。