現状報告 その3


1ヶ月程前,OpenGLでプログラムを組んでみようと思い,参考書を手にとり,研究室にあるSilliconGraphics社のWorkStationで作ってみました.ボールが3つ,ただ単に動いてるだけのプログラムですが,試行錯誤の上,どうにかこうにか完成しました.作ったプログラムをAnimation GIFにしたものが,下にあります.少しずつ角度を変えながらキャプチャーして,Animation GIFに変換したので,実際よりは不自然な動きをしています.実際は,Depth Bufferを使ってスムーズに表示しています.Depth Bufferとは,表示している絵とは別に,もう一枚描画する領域のことです.この領域に絵を描いて,表示している絵と入れ替えてアニメーションにするというものです.

て,我々の研究班は本腰いれて,卒論&修論に取り組む時期となりました.我々の班の研究報告HPを見てもらえば分かるように,研究タイトルとは違ったことばっかりやっているので,これからの追い込みが大変なのです(汗)我々,寸法表示班,心を入れ替えて論文に着手する所存です.