無線LANサービス利用について

目次

最近の更新
2018/11/20 寝屋川キャンパスの利用可能場所を更新しました
2018/10/18 寝屋川キャンパスの利用可能場所を更新しました
2018/03/20 寝屋川キャンパスの利用可能場所を更新しました
2017/10/10 寝屋川・駅前キャンパスのログアウト方法を更新しました
2017/04/01 寝屋川・駅前キャンパスの利用可能場所を更新しました
2014/02/06 F号館小ホールでのテスト設置を行いました
2013/04/16 無線LAN利用に関して事前申請を廃止しました
2013/03/30 四條畷キャンパスの利用可能場所を更新しました
2012/04/24 イベント用ゲスト無線LANについての説明を追加しました
2012/04/03 寝屋川キャンパスJ号館7階の一部で利用できるようになりました
2011/04/16 手動でログアウトする方法を更新しました
2011/04/11 駅前キャンパスで利用できるようになりました
2011/04/11 寝屋川キャンパスJ号館5階で利用できるようになりました

無線LANサービスについて

メディアコミュニケーションセンター(MC2)では、キャンパス内に設置している無線LANアクセスポイントを利用して、学生が所有するノートパソコン等の情報機器をネットワークに接続して利用できる環境を整備しています。ここでの無線LAN環境を「無線LANサービス」と定義します。

利用可能エリアについて

無線LANアクセスポイントは寝屋川キャンパス・四條畷キャンパス内に設置しており、基本的に24時間運用していますが、アクセスポイントの運用は次の表の通りになります。メンテナンスなどの場合は事前に告知無しで停止することがあります。

寝屋川キャンパス
場所アクセスポイント設置場所
A号館
1階A115(大会議室),寝屋川就職課前ホール
F号館(学務課)
1階小ホール
2階OECU Lerning Space,講師控室
3階国際交流センター
J号館(エデュケーションセンター)
1階○(利用可)
2階○(利用可)
3階○(利用可)
4階○(利用可)
5階○(利用可)
6階△(小ホール,多目的室のみ)
7階
Q号館(トレーニング室)
2階○(利用可)
V号館(エコラボ)
1階V105New
2階V201New
Y号館(実験センター)
3階Y324,Y325
6階アトリエ
Z号館(学生ホール)
1階○(利用可)
2階△(12:01から13:00を除く)
3階△(12:01から13:00を除く)
4階×(利用不可)
5階×(利用不可)
6階○(利用可)
駅前キャンパス
場所アクセスポイント設置場所
I号館
1階○(利用可)
2階○(利用可)
3階○(利用可)
4階○(利用可)
5階○(利用可)
6階○(利用可)
7階○(利用可)
四條畷キャンパス
場所アクセスポイント設置場所
1号館
1階学生ロビー/会議室(1-102)/キャンパスプラザ/バスターミナル付近
2階図書館
2号館
1階一般教室
2階一般教室
3階会議室(2-302)/学科演習室
3号館
2階食堂
4号館(記念体育館)
1階アリーナ
2階トレーニング室
5号館
1階電気実験室
2階学科実習室
6号館
1階一般教室/演習室
2階一般教室/各スタジオ
3階全域
7号館
1階中教室/スタジオ
2階ステージ裏
8号館
1階実習室(8-110)/講義室(8-106)
2階実習室
3階図書室(8-314)/運動解析実習室(8-314)
4階ゼミ室(8-411)/評価実習室(8-414)
9号館(KOZUKIホール)
2階ホール
10号館
1階ロビー/多目的室(10-103)/講義室(8-106)
2階講義室
3階ゼミ室(10-308)/マルチスタジオ(10-316)
4階ゼミ室(10-408)/会議室(10-415)
11号館
1階多目的室(11-101)/会議室
12号館
1階実習室/共同研究室

※但し、建物内での無線LAN利用については建物内に立ち入り可能な場合に限ります。

メンテナンスや障害情報はWebにてお知らせしています。
URL:http://www.mc2.osakac.ac.jp/mc2/modules/bulletin/index.php?storytopic=4
URL:http://www.mc2.osakac.ac.jp/mc2/modules/bulletin/index.php?storytopic=8

利用申請について

2013年度よりMACアドレスの事前登録は不要となりました。所定のSSIDとセキュリティキーを設>定する事で利用する事が可能です。
なお、利用の際はMC2アカウントが必要となります。

無線LANサービスを利用するための手続き

事前の利用申請は不要となりました。接続する際に必要なSSID等の設定情報は、

http://www.mc2.osakac.ac.jp/private/wlan/(学内限定)
を参照ください。

無線LANサービスを利用する際に必要なもの

無線LANサービスを利用するにあたって下記のものが必要となります。

ユーザ認証について

無線LANサービスでネットワーク接続をする際にユーザ認証を必要とします。ここで使用するユーザアカウントはOECUメールで使用するユーザ名とパスワードになります。無線LANが利用できる範囲の場所でブラウザを起動させて適当なサイトを表示させると右のユーザ認証画面が表示されます。一定時間ネットワークを利用しなかった場合に再度ユーザ認証が求められる場合がありますので、もう一度同じ手順でユーザ認証をおこなってください。

イベント用ゲスト無線LAN利用について

学外の方々も参加する会議や講習会を実施する場合に、学外の方も利用できるゲスト無線LANの提供サービスを行っています。
利用する端末の事前登録をすることなく、ユーザ認証なしで無線LANを利用できます。(ゲスト無線LANからは、学内ネットワークには直接接続できません。)
ゲスト無線LANを利用できる場所は、学内無線LAN利用と同じです。

イベント用ゲスト無線LAN利用については、利用日時、利用予定人数等必要事項を記入の上MC2まで提出をお願いします。
(※土日祝日の利用に際してのサポートは行いませんので、利用される方は事前に接続確認等をお願いします。)
接続に必要な設定情報は、申請受付後お知らせいたします。

キャンパス間の相互利用について

一度設定を行うと、異なるキャンパス(寝屋川・四條畷・駅前)でも認証画面は異なりますが同じ設定で利用することが可能です。

接続機器のネットワーク接続について

無線LANを利用するにあたって「SSID」と「セキュリティキー」を必要とします。この「SSID」と「セキュリティキー」はMC2事務室で配布しています。また、IPアドレスやデフォルトゲートウェイ、DNSサーバの設定はDHCPサーバにより自動的に設定されます。また、proxyの設定は不要ですので、ブラウザでのProxyの自動取得を有効にするか設定を外しておいてください。

無線LAN利用後のログアウトについて

無線LAN利用端末の電源を切ってから自動的に約5分後にログアウトします。

寝屋川・駅前キャンパスでは、無線LANから手動でログアウトすることができます。手動でログアウトしたい場合は https://wifiauth.osakac.ac.jp/logout.html のページにアクセスし、ログアウトボタンをクリックしてください。

四條畷キャンパスでは、手動ログアウトの機能はありません。ご了承ください。

無線LANサービスでの利用制限事項について

無線LANサービスでのネットワーク利用については、大学のネットワーク回線の一部を利用していることにより、MC2が運用をおこなっています。このことにより、ネットワークの利用に関しては、MC2が定めるネットワークポリシーに準じます。Webフィルタリングに関しても演習室や研究室からアクセスする場合と同様です(同じ制限があります)。現在のところ、下記の通信が可能です。

無線LANサービスは大学のネットワーク回線の一部を利用していますが、大学のネットワークとは別(学外扱い)とみなしてネットワーク通信をおこないます。よって、演習室のファイルサーバや学内限定アクセスなどのWebページはSSL-VPNなどを利用する必要になる場合があります。

無線LANネットワークを利用するにあたっての注意事項

無線LANは性質上、第三者から通信内容の盗聴の可能性が無いとは限りません。データの通信内容(Webアクセスやメールの送受信)には注意してください。万が一、無線LANシステムのセキュリティホールや設定の不備を見つけた場合は、速やかに宛にメールをお願いします。また、利用の際には以下のことに注意してください。

既知の制限について

現在運用している無線LANシステムの都合上、次の制限があります。

PSP(PlayStation Portable)での利用
PSPではユーザ認証を行なうページが表示できません。よって、利用の際に必要とするユーザ認証ができませんので、利用することはできません。原因を調査中ですが、解決する目処が立っていません。

問い合わせについて

無線ネットワークに関する質問は、MC2事務室(J号館6階(内線:2604)、6号館1階(内線:5055))で受け付けています。また、メール()でも受け付けています。

ただし、ユーザー認証時のパスワードの問い合わせに関しては電話やメールで応じかねますので、直接MC2事務室までお越しください。