2013.04.11 総合案内

星翔高等学校の大学見学会を実施しました

4月11日(木)、星翔高等学校から41人の3年生と先生が本学寝屋川キャンパスへ来学し大学見学会を実施しました。

 

はじめに大学紹介の後、電気電子工学科の模擬講義「太陽光発電と電気電子工学」では太陽光発電の効率的な発電の仕 組みについて受講しました。また、実験センターの見学では物理学実験室のレーザー光の回折と干渉の実験や、電気電子実験室では船舶レーダーではレーダエ コー反射強度特性、赤外線制御・無線制御によるリモコンカー、PCM通信の仕組みでは自分の音声を、レーザー光を使って伝送するシステムなどを見学しまし た。

 

参加した生徒からは「大学では論理的な思考力を身に着けるところで、思考実験では仮説を立てたことを実験で確認する手法がよくわかりました」、「太陽光発電の効率アップについての理論に興味を持ちました」との感想がありました。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP