2013.06.19 総合案内

情報通信工学部小南昌信教授がアンテナ・伝播研究専門委員会功労賞を受賞しました

情報通信工学部通信工学科小南昌信教授がアンテナ・伝播研究専門委員会の2012年度下期功労賞を受賞しました。この賞はアンテナ・伝播研究専門委員会の活性化に多大な貢献をした功労者に対し表彰を行うものです。

 

最近の情報化社会におけるブロードバンド化・マルチメディア化、さらには、今後期待されているユビキタス・ネット ワーク社会の実現に向けて、多様な無線通信および無線を用いる各種応用システムの実現が必要とされています。このように高度かつ複雑な無線システムを実現 していくためには、それを支える基礎として、高性能なアンテナを実現するための設計・電磁界解析技術、複雑な伝搬チャネルに対する理論解析やモデリング技 術、さらにそれらを検証するための実験・測定技術など、新しい技術が必要とされています。また、リモートセンシングや光通信など、関連する他分野の技術と 融合した技術分野も注目を集めており、それを実現するための新しい設計・解析・測定技術についても研究開発が進められています。

アンテナ・伝播研究専門委員会は、無線システムに関する研究発表・報告と活発な討議を通して研究者、技術者および利用者相互間の交流・啓発の場として活動しています。(アンテナ・伝播研究専門委員会のHPより)

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP