2013.04.16 総合案内

大阪商工会議所会頭の佐藤茂雄氏が工学部入部研究室を見学

4月16日(火)、大阪商工会議所会頭で京阪電鉄取締役相談役 取締役会議長、本学理事の佐藤茂雄氏と大阪商工会議所 会員企業マッスル株式会社代表取締役玉井博文氏ほかが工学部電子機械工学科入部研究室を見学されました。

佐藤氏は会頭に平成22年就任以来「地域経済、中小企業の現状把握には、現場の声を聞くことが第一」との方針を打ち出し、会員企業や商店街、関わりの深い機関や地域をこれまでに100ケ所以上訪問されています。

見学では入部正継准教授がロボットに関する研究開発などを紹介した後、入部研究室の学生がフィードバック技術を利用した「天体観測のための補償光学システムの開発」や「脚歩行ロボット」「在宅酸素療法・患者支援技術」について実体験を交え説明をしました。

入部准教授は開発のコンセプトについて「体の不自由な方への補助具として注意することは、過度なアシストは避け、歩行の状態を分析し、利用者の使用実態に合わせています」と説明しました。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP