2015.05.13 総合案内

電子機械工学科 北海グループ工場見学会を実施しました

5月11日(月)電子機械工学科の学生が、北海グループ3社(株式会社北海鉄工所、株式会社北海製作所、株式会社関西ステンレスセンター)へ見学に伺いました。

今回の見学会は、株式会社ホッカイのご厚意で実現したものです。

 

北海グループは圧力タンク等の必需品である鏡板の国内トップメーカー。

金属の曲面加工技術を活かし、新幹線をはじめとする鉄道車両の車台部品において

シェア80%を占めています。

また、神戸震災復興のシンボル鉄人28号やUSJのゲートにある地球儀の制作を手掛けたことでも有名な企業です。

 

参加した学生は、冷間・熱間での金属加工(各種プレス加工やスピニング加工)や各種レーザによる切断加工など、教科書での学習ではなかなか目にすることができない実際の加工現場を見学することができました。

それと同時に、工業製品の製造工程の内容や品質評価の様子を見学し、工業製品を製造することの楽しさと、その責任の重さを知ることができました。

 

工場見学の後の交流会では、北海鉄工所 代表取締役副社長 林孝彦氏をはじめ、各部門の方々を交え、活発な質疑応答と意見交換を行いました。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP