2015.05.14 イベント

中小事業者のための3Dプリンタ活用講座がスタートしました

5月13日(水)、大阪商工会議所、パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社、大阪電気通信大学主催による「中小事業者のための3Dプリンタ活用講座(全7回)」の第1回目の講義がスタートしました。

 

この講座では、主に大阪府内の中小企業事業者を対象に、「3D-CAD」による設計から「3D造形」まで、昨今注目を浴びているアディティブマニュファクチャリングのための3次元造形の基礎を学んでいただきます。

 

初回の講座に先立ち挨拶した本学の橘学長は「3Dプリンタ技術をここでしっかり学んでいただき、是非活用するところまで展開していただきたい。」と述べました。第1回目の講義では、本学 工学部電子機械工学科の新関雅俊准教授による「3Dプリンタの市場・業界・技術動向」と題した講義とCADを使った実習を行いました。本講座には多くの受講者が集まり、熱心に講義を受けられている様子でした。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP