2015.11.19 総合案内

「アグリビジネス創出フェア2015」にラズベリー・プロジェクトが出展しています

工学部環境科学科 齊藤研究室(齊藤安貴子 准教授)の学生メンバーを中心とするベリーベリープロジェクトと本学発(初)のベンチャー企業を含む「ラズベリー・プロジェクト」が、11 月18 日(水)〜 20 日(金)「アグリビジネス創出フェア」(場所:東京ビッグサイト)に出展しています。

 

齊藤研究室では、作物中に含まれる多種にわたるポリフェノールのなかでも特に高い機能があるといわれている“プロアントシアニジン”の標準サンプルの合成・提供・機能性証明研究を行っており、その過程で微細な構造によって活性が異なることを証明しています。「ラズベリー・プロジェクト」では、そのプロアントシアニジンを多く含むラズベリーを使用した商品開発に取り組んでおり、「アグリビジネス創出フェア2015」では、化学的視点から農業分野への新たな取り組みを紹介しています。

 

初日を迎えた昨日は、プロジェクトに携わる学生たちがパネル・ポスターで説明するほか、(福)ハニコウム園芸に製造協力いただいた、ラズベリーの香りと味を生かしたクッキーやシロップをブースに訪れた来場者に提供しました。午前中には用意した100食分がなくなってしまうほどの盛況ぶりで、農業経営、研究所、食品メーカ、フードサービス業など、多くの方々にお越しいただきました。なお、本日(19日)・明日(20日)もクッキーとシロップの提供を行っています。

 

イベント詳細は、下記リンク先をご覧ください。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP