2015.12.11 プレスリリース

学生が制作した地域密着型アプリ『コトノハノキセキ(全章)』をリリース

大阪電気通信大学(所在地:大阪府寝屋川市)は、本学学生と教員の共同制作による、大阪を舞台にしたゲームアプリ『コトノハノキセキ(全章)』を12月11日( 金) にリリース(iOS)しました。このアプリは、本学学生プロジェクト「電ch !」と総合情報学部デジタルゲーム学科が制作を担当した地上波ラジオ番組「水瀬いのりのげ〜みゅ♪研究所!」の企画から生まれました。地域密着型のゲームアプリで地域を活性化したい!という学生の想いのもとゲームの舞台を全編大阪市内限定で構成し、ストーリー上に絡む謎(ミステリー)部分も全て大阪にまつわるもので展開しています。
 

また、ゲームの登場キャラクターのボイスには、現在大ヒット上映中のアニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』などに出演している人気実力派声優・水瀬いのりさんを起用しています。
 

アプリ制作には、数々の有名ゲーム制作に携わってきた教員と学生約20 人でタッグを組みながら制作しており、イラストやサウンドデザイン、プログラミング作業など重要なパーツ作業はほとんど学生が担当し、大枠のシナリオや音楽は教員が担当しました。なお、このゲームアプリの紹介とダウンロード先は下記のとおりです。

 

【水瀬いのりさんプロフィール】
1995 年12 月2 日生まれ、東京都出身、ソニー・ミュージック アーティスツ所属。TV アニメ「ご注文はうさぎですか?」
チノ役、「がっこうぐらし!」丈槍由紀役や、今秋公開された映画「心が叫びたがってるんだ。」の主人公、成瀬順役など
話題作に次々と出演している若手人気声優。
2013 年にはTV ドラマ「あまちゃん」に劇中アイドルの一員、成田りな役で出演、同年末の紅白歌合戦にて挿入歌を歌唱。
2015 年12 月2 日、20 才の誕生日に「夢のつぼみ」で待望のソロ歌手デビューを果たしています。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP