2016.07.18 総合案内

在学生と友電会OB教員との教育懇話会を実施しました

7月16日(土)、寝屋川キャンパスY号館(実験センター)にて、「学習指導力の向上―中学校技術分野のハンダ付け(テスター制作)指導について」をテーマに、在学生と本学友電会(同窓会組織)OB教員との教育懇話会を実施しました。

 

これは、友電会OB教員と、将来教育関係の職を目指す学生との懇談を通して、学校教育に従事することの意義や教育者としてのあり方について理解を深め、本学の発展に寄与することを目的として開催されました。この日は在学生9人とOB14人が参加しました。

 

【プログラム】

<挨 拶>大阪電気通信大学友電会 福田武会長

     大阪電気通信大学    松浦秀治工学部長

<第Ⅰ部>テスター(SANWA KIT-8D)製作体験

     指導講師 滋賀県立八幡工業高等学校教諭電気科主任 皆川重裕先生

<第Ⅱ部>交流懇談会

 

冒頭の挨拶では、福田会長が在学生に向けて「指導する立場は年々重要になっている。実際に生徒への指導にあたっているOBから話を聞いて吸収してほしい」と伝え、第Ⅰ部のテスター製作体験において、在学生とOB教員とがモノづくりを通してコミュニケーションをとる様子が見られました。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP