2017.03.08 総合案内

本学の学生らが「みんなでパタパタ!東京五輪新5競技」を制作しました

本学の学生が、総合情報学部デジタルゲーム学科のナガタタケシ准教授らによるアーティストのグループ「トーチカ」と、本学3D造形先端加工センターとの共同で「みんなでパタパタ!東京五輪新5競技」を制作しました。

 

この作品は、来る2020年の東京オリンピックを盛り上げる趣旨で制作されたもので、人力でパネルが回転し、新5競技をモチーフにしたアニメーションが再生される体験型ソーマトロープ(※)です。

 

アニメーションの作成、本体のデザイン、3D造形加工センターでの加工、現場での組み立てなど、専門的な工程も多く非常に大変な作業となりましたが、学生や教職員が一丸となって取り組み、見事完成させました。

 

作品が展示された東京のイベント会場には多くの来場者が訪れ、本作品を体験された方々は、自分たちで動かす5種類のアニメーションを楽しんでいました。東京オリンピックへの期待を高める作品となったのではないでしょうか。

 

本作品が展示されたイベントは、東京・青山にて10月26日(水)から開催された「TOKYO DESIGN WEEK 2016」のコンテンツの一つ、「AirTent展」です。

 

※ソーマトロープ…円盤の表裏に異なる絵を描き、すばやく回転させることで2つの絵が重なり1つの絵になって見えるもの。

 

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP