2017.04.14 総合案内

日本電設工業株式会社による連携講座「電気鉄道」が始まりました

工学部電気電子工学科では、毎年企業との連携講座を開講しています。4月14日(金)、電気鉄道技術の分野で最先端をいく日本電設工業株式会社との連携講座が始まりました。

 

まず工学部電気電子工学科の松浦秀治教授が冒頭の挨拶を行い、企業の紹介を交えながら、この貴重な機会を活かし、鉄道における電気電子工学の応用についてしっかり学ぶよう学生に伝えました。

 

初回の講義は、日本電設工業株式会社取締役会長の江川健太郎氏にご担当いただき、「総合技術が支える鉄道システム」というテーマのもと、第1部では鉄道のしくみについて、第2部では電気鉄道の歴史や特性、次世代鉄道技術などについて、写真やデータを用いてわかりやすくご講義いただきました。

 

今後、日本電設工業株式会社の複数の技術者による14回の講義を通して、電気電子工学分野の鉄道への貢献と企業の活動について理解を深めます。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP