2017.12.18総合案内

環境科学科の学生が協力したTV番組「池の水ぜんぶ抜く大作戦」の続編が1月2日(火)に放送されます

工学部環境科学科の学生がロケに協力し、11月下旬に放送された「池の水ぜんぶ抜く大作戦」の続編が、2018年1月2日(火)に放送されます。

 

前回の放送では、危険外来生物であるアリゲーターガーとロングノーズガーの2匹を捕獲しましたが、全てを捕獲できていない可能性があり、再度アリゲーターガーの根絶に挑むべく、この続編が決定しました。(前回の放送についてはこちら

 

続編のロケは12月1日(金)~3日(日)に行われ、今回も同学科の学生が協力しました。学生たちは2日目からロケに参加し、2日(土)は外来種のスイレンの除去を中心に、3日(日)はアリゲーターガーをはじめ、他の外来種の捕獲や、在来種の運搬などを行いました。

 

前回は、抜いた水が逆流したり、アリゲーターガーがなかなか捕獲できずロケが延長するといったトラブルがありましたが、今回は、2日かけてしっかり水を抜き、3日目に俳優の的場浩司さんが見事アリゲーターガーを捕獲しました。

 

今回も学生は過酷な環境下での作業に積極的に取り組み、外来種駆除や水質改善による池の環境改善に大いに貢献しました。この様子は1月2日(火)、同番組の正月3時間スペシャルの中で放送されます。是非ご覧ください!

 

番組詳細

「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦6 ~今年も出た出た!正月3時間スペシャル~」

放送日:2018年1月2日(火)17:55~

放送局:テレビ大阪

※放送日、放送内容は変更することがあります

一覧へ戻る

ページの先頭へ