2018.02.15 総合案内

寝屋川市立中央小学校の「チャレンジクラブ」に協力しました

2月6日(火)、8日(木)、13日(火)、15日(木)の4日間、寝屋川市立中央小学校による「チャレンジクラブ」が開催され、児童たちのクラブ体験に本学が協力しました。

 

「チャレンジクラブ」とは、寝屋川市立中央小学校の4〜6年生の児童らが、学習意欲の向上や技術の習得を目標にスポーツや工作などのクラブ活動を体験するイベントで、今年で15回目を迎えます。本学は地域ボランティア活動の一環として協力し、毎年さまざまな講座を実施しています。

 

今年度は、寝屋川キャンパスでソフトボール、タッチフット、工作、電子工作、管弦楽演奏、卓球の6講座を、中央小学校で映画研究、ハンドボール、アルティメット、バドミントンの4講座を担当し、各クラブ等に所属する学生たちが講師を務めました。

 

計124人の児童が参加し、学生たちの指導のもと、元気にスポーツをしたり、工作に夢中で取り組んでいました。児童と学生のみなさんは、初日は緊張した様子でしたが徐々に打ち解け、世代を超えた交流を楽しんでいました。

 

▽本学の担当講座詳細

 

<寝屋川キャンパス>

・ソフトボール(硬式野球部)

 

・タッチフット(アメフト部)

 

・工作(SF研究会)

 

・電子工作(電子技術研究会)

 

・管弦楽演奏(管弦楽団)

 

・卓球(卓球部)

 

<中央小学校>

・映画研究(映画研究会)

 

・ハンドボール(ハンドボール部)

 

・アルティメット(健康スポーツ科学科)

 

・バドミントン(バドミントン部、PTA)

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP