2018.03.19 総合案内

特別講演会(メカトロニクス基礎研究主催)を開催しました

3月13日(火)寝屋川キャンパスで、メカトロニクス基礎研究所主催の特別講演会「知能ロボットの最前線」を開催しました。15回目を迎える今回は、自動車の自動運転などで話題になっているロボットの自律移動技術にスポットを当て「つくばチャレンジ」という技術チャレンジに取り組まれている先生方にご講演していただきました。


つくばチャレンジとは、茨城県つくば市内の遊歩道等の実環境を移動ロボットに自律走行させる技術チャレンジで、地域と研究者が協力して行う「人間とロボットが共存する社会の実現」のための先端的技術への挑戦です。

 

つくばチャレンジは2007年から行われており、今までに大学の研究室や国立研究所・企業などから延べ500を超えるチームが参加し、自律移動ロボットの開発と市街地での走行実験を行っています。
今回は、つくばチャレンジの黎明期から運営に携わり現在は実行委員長をされている坪内孝司先生と、2017年の競技で設定課題を達成した筑波大学知能ロボット研究室(チームKerberos)のチーム責任者である伊達央先生のお二人をお招きし、つくばチャレンジが始まるきっかけや、参加チームの技術が進歩していく様子など、丁寧にご講演していただきました。講演後の質問時間には聴衆から多くの質問が寄せられ、質問時間が終わった後にも学生が先生方へ質問を続けるなど、活発な討論が行われました。

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP