2018.05.25 プレスリリース

工学部基礎理工学科の新入生歓迎イベント「卵落としコンテスト」を開催します

本学では、工学部基礎理工学科の新入生歓迎イベント「卵落としコンテスト」を6月1日(金)に開催します。

(製作の様子はこちら

 

A2 のケント紙1 枚・はさみ・ものさし・セロハンテープなどを使って卵を守る緩衝器を製作し、卵が割れないように学舎5 階(約18㍍)から落とす競技です。

物理などの科学知識だけでなく、アイデアやモノづくりのセンスも問われる頭脳競技で、基礎理工学科の恒例イベントとして毎年盛り上がりを見せています。

 

新入生は3、4 人ずつの22 チームに分かれて緩衝器を製作し、卵を割らずに、目標にもっとも近い位置に落下させたチームに最優秀作品賞が授与されます。ほか、卵が割れても、卓越したアイデアの作品にはアイデア賞、目標にぴったり着地した作品にはホールインワン賞、見事なプレゼンテーションを行ったチームにはプレゼン賞が贈られます。また、落とした卵は調理して美味しくいただきます。

 

『卵落としコンテスト』開催概要

開催日時:6月1日(金) ※雨天決行

10:50〜13:00 終了予定

競技・学生によるプレゼン・表彰式

開催場所:大阪電気通信大学寝屋川キャンパス(大阪府寝屋川市初町18-8)

     Y 号館5 階(Y511教室)

お知らせの一覧に戻る

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP