記事一覧

SHARE

2015.11.25

中野由章客員准教授が石垣島(沖縄県)の高校生を対象に体験授業を実施

11月15日(日)八重山高校(沖縄県)にて、石垣島の高校生を対象に、情報学科の中野由章客員准教授が「Back to the Futureを考える〜 私のタイムマシン」と題して、体験授業を実施しました。

 

 

体験授業では、映画「2001年宇宙の旅」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART 2」などに描かれた未来を紹介しながら、見た目では進歩していないもの、逆にものすごく進歩したように見えるものを考え、将来予測の難しさ、技術の進歩について生徒の方々に考えてもらいました。


また、映画「マイノリティー・リポート」で登場するような、未来のユーザ・インターフェイスを研究している、情報学科 兼宗研究室(兼宗進教授)3年生の山崎絵里奈さんがその実演を行い、高校生にも体験してもらいました。

 

 

放送大学沖縄学習センターが主催している本イベントは、高等教育機関がない八重山地区の高校生が、さまざまな分野の大学授業を体験し、大学教員と対話することで、大学で学ぶイメージをつかみ、それぞれの進路について真剣に考える機会になることを期待して実施されているものです。

 

 ※ 2015年4月より工学部電子機械工学科 教授

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP