記事一覧

SHARE

2016.08.08

総合情報学部情報学科の久松研究室がYassLabと提携

 

総合情報学部情報学科の久松研究室(久松潤之准教授)が、アジャイル開発や教材制作を行うYassLabと提携を結び、YassLab からRuby on Rails のビデオ教材の提供を受けることになりました。

 

Ruby on Railsとは、いわばWebアプリを開発するためシステムの一種で、スマホアプリの開発やゲーム開発などに用いられています。開発が容易なこと、短期間で構築できることから、世界中で広く使用されています。

 

ビデオ教材は学生が自宅でも視聴できるようになっており、自宅学習に活用してもらう予定です。

 

▼YassLab

2012年から完全リモートワーク(在宅勤務)制を導入した組織で、Ruby/Railsのアジャイル開発※、教育/教材制作、および翻訳技術の研究を行っています。

 

▼アジャイル開発

アジャイルとは「すばやい」、「俊敏な」という意味で、反復(イテレーション)と呼ばれる短い開発期間単位を採用することで、リスクを最小化しようとするソフトウェア開発手法の一つです。開発速度、品質、複数人での共同作業に優れています。事実上世界標準で、多国籍での開発に対応しています。

 

YassLabのwebサイトはこちら

 

ビデオ教材についての詳細はこちら

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP