記事一覧

SHARE

2015.07.13

「メカトロ基礎演習」の4週目、「制御を知る」を実施!

電子機械工学科の1年生の導入授業である「メカトロ基礎演習」の4週目、「制御を知る」を

行いました。

「制御を知る」では、制御とは何かについて学んだあと、光センサを使った簡単なフィードバック制御でライントレースを行う実習と、車輪の角度センサの情報を利用した車輪の速度制御の実習を行いました。

本実習は、メカトロニクス開発ソフトウェアMatlab/Simulinkで

多機能教育ロボットLEGO Mindstorms NXTを制御する体験を通して、

1年生に学科専門分野の全体像を知ってもらうために今年から導入したものです。

本実習は、大学の特別教育費(D予算)の援助を受けて実施しています。

 

 

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP