記事一覧

SHARE

2016.08.01

SimulinkでLegoを制御する!メカトロニクス基礎演習が5週間実施されました。

電子機械工学科では、新入生導入教育科目である、「メカトロ基礎演習:Matlab/SimulinkとLego NXTで学ぶメカトロニクスの基礎」を5週間実施しました。

 

実習では、1週目:Matlab/Simulinkの基礎、2週目:モータを知る(機械、電気電子)、3週目:センサを知る(計測)、4週目:制御を知る(制御)、5週目:メカトロニクス装置製作に挑戦の内容で実施されました。

4週目までは、車輪型Legoロボットを制御対象に、Simulinkでロボットの制御ブロックを作成して動かしながら学科の専門4分野を楽しみながら理解する実習を行いました。

 

 

最後の5週目は、4週目まで習得したメカトロ知識を駆使し、オリジナルメカトロ装置の製作課題をグループで挑戦しました。今年度の課題は、ボールを2個のモータで移動させる「物体搬送メカトロ装置」。機構から制御まで、グループの仲間と工夫しながら製作し、ほとんどのグループでしっかりタスクが実行できる装置を完成することができました。担当した学科教員もアクティブラーニングの学修効果が実感できる結果でした。実習の最後には、優秀な装置を製作した5グループに対するプチ表彰式も行われました。

 

 

 

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP