記事一覧

SHARE

2015.07.09

『もしも地球が立方体だったら』をテーマに出前講義が実施されました

7月8日(水)寝屋川キャンパスで、海洋学者 小田巻 実氏(三重大学教授)による『もしも地球が立方体だったら』をテーマとした出前講義(公益財団法人 日本科学協会主催)が、工学部基礎理工学科の学生(3年生)を対象に実施されました。

 

講義では、「地球がもし立方体であれば、重力・大気・海洋・気象はどのような影響を受けるのか」を、球体と立方体という形状の視点から小田巻氏が説明され、また専門家の協力のもと、日本科学協会が製作した科学CGムービー「Cubic Earth-もしも地球が立方体だったら」の鑑賞会をおこないました。

 

講義を通して学生たちは、球体の地球が人類にとって恵まれた環境であることを知るとともに、地球環境の成り立ちについて理解を深めました。

 

 

【講義概要】

    講  師:三重大学生物資源学部共生環境学科 自然環境システム学講座

     小田巻 実 教授

    対  象:工学部基礎理工学科3年生 40名

    授業内容:科学CGムービー「Cubic Earth-もしも地球が立方体だったら」の鑑賞

      解説と質疑応答

 

【Cubic Earth もしも地球が立方体だったら 解説サイト】

 http://www.jss.or.jp/fukyu/cubicearth/index.html

 

 

 

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP