記事一覧

SHARE

2015.08.06

ベリーベリープロジェクト (福)ハニコウム園芸へ訪問

7月31日(金)ベリーベリープロジェクトの主要メンバーが四條畷市の(福)ハニコウム園芸を訪問しました。

 

(福)ハニコウムは栽培した様々な種類のハーブや野菜等を用いて、ハーブ石鹸やお菓子を制作・販売されている社会福祉法人。様々なハーブ、野菜が栽培されている農園、またその施設の工夫された設備を見学させていただき、農園で採れたハーブを使った美味しいハーブティーもごちそうになりました。

 

(福)ハニコウムには、今後、ラズベリーの栽培や、商品開発にご協力いただく予定です。地域と連携し、人とつながりながら「ベリーベリープロジェクト」が少しずつ成長していくイメージがわいてきました。

 

 

▽ベリーベリープロジェクトとは?

ベリーベリープロジェクトとは、健康によいとされる「ポリフェノール」を多く含む、ベリー系植物を学生自らの手で育て、商品開発を行う学生主体のプロジェクト。環境科学科 齊藤研究室の学生が中心となり、人の健康維持効果、病気予防効果などに着目し、ポリフェノールの含有量の数値化・機能性の検証を重ね、健康効果が化学的・生物学的に証明された「機能性の高い」大学独自の商品開発を行っています。

  ◎ベリーベリープロジェクトの詳細はこちら

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP