記事一覧

SHARE

2017.05.17

中田研究室が和歌山県田辺市にて梅の防霜実験と自然観察などを実施しました

 

工学部環境科学科の中田研究室では、梅の霜害を防ぐための装置(防霜装置)の実用化のための実験を、2014年度以降の冬から春にかけ、和歌山県田辺市の梅園にて定期的に実施しています。

 

実験に用いる装置は、送風ファンと暖房器具を組み合わせた新しい方式の装置で、通常の防霜ファンより効果の高いものを目指して現在開発中です。

 

 

同研究室では昨年の秋にこの装置の改良版を設置し、冬季には改良した装置の動作と効果検証の実験を繰り返してきました。今年の5月初旬(5/2〜5/3)には現地にて、今年最後の実験と、装置と梅園の各所に設置された計測機器の撤去作業を行いました。現在、梅園の梅の実は大分大きくなっている状況で、6月末には収穫が始まる見込みです。

 

 

実験の後には卒業研究の一環として、粘菌の研究などで顕著な功績のある南方熊楠の顕彰館および旧邸を見学し、その後は熊楠ゆかりの景勝地であるひき岩群にて、シダ・苔類などの植生、特殊な地勢の自然観察を行いました。

 

記事一覧

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP