体育系クラブ

08.07 Tue体育会本部主催「フレッシュマンズセミナー」を開催しました

8月4日(土)、体育会本部主催「フレッシュマンズセミナー」を寝屋川キャンパスで開催し、117名の体育会所属新入生と体育会本部役員の参加がありました。

 

講演では、まず、株式会社スポーツフィールド 吉浦剛史氏より、「自分の価値は誰が決めるのか」をテーマに、体育会に所属することの意味や、大学スポーツについて、事例紹介やワークショップを交えながら説明をいただきました。

 

 

続いて、食事をしながら、違う部活の学生とのコミュニケーションを図るランチ交流会が開催されました。

 

 

そして、ランチの後には、株式会社スポーツフィールド 森本翔太氏より、勉強との両立を図りながらも、高い目標をもって課外活動を行うことが社会に出てどのように役立つかなど、自らの経験をもとにお話しいただきました。

 

 

最後に、各クラブより今年度の目標について発表があり、校歌斉唱の後、閉式となりました。

 

 

今回のフレッシュマンズセミナーを終え、クラブの垣根を越えて学生同士が交流をはかり、体育会の結束を固めることができました。

また、参加学生からは、「今後に向けて具体的な目標設定を行うことができ、非常に良い機会となった」「礼儀、マナーの重要性を再認識したので今後にしっかり活かしていきたい」との声が聞かれました。

 

【参加者アンケート一例】

 

 

一覧へ戻る

ページの先頭へ