出張講義

楽しい英語教育

始めてみよう、リーディング・シャワー

講義者
柏原 郁子(共通教育機構/英語教育研究センター 教授)
内容
英語を大量に楽しんで読み進める「リーディングシャワー」プログラムは、1.日本語には訳さない 2.理解度7〜9割で読む 3.自分に合う本を読む、という3原則で読み進め、100万語突破を目指します。英語を英語で理解するという体験が、英語に対する自信につながります!

楽しい英語教育

ヘミングウェイの「老人と海」を楽しむ

講義者
上垣 公明(共通教育機構/英語教育研究センター 教授)
内容
英語で書かれた小説を読むなんて、大変だなと思う人がほとんどだと思います。しかし、読みかけてみると、案外、入り込んでいけるものなのかも知れません。例えば、アメリカの文豪ヘミングウェイの代表作「老人と海」(The Old Man and the Sea)は、ストーリーは簡単で、使用されている英語も比較的簡単なものが多く、英語の初心者にとって読みやすい作品の一つと言えます。このセミナーでは、作品のいくつかの分かりやすい箇所を解説しながら、受験英語の勉強とは異なった視点で、英語で書かれた小説の楽しみ方についてお話ししていきます。

楽しい英語教育

英語でビブリオバトル!入門

講義者
杉村 寛子(共通教育機構/英語教育研究センター 教授)
内容
自分の好きな本を友達に紹介して、本の情報を共有できると、もっと楽しい!今、巷で少しずつ浸透してきているビブリオバトルを英語で挑戦してみましょう。本講座で、英語で好きな本について紹介する方法をいっしょに探っていきましょう。

楽しい英語教育

プロ英語入門

講義者
南津 佳広(共通教育機構/英語教育研究センター 准教授)
内容
異文化間交渉の第一線で活躍する通訳者や翻訳者。通訳者や翻訳者になるため訓練手法を取り入れながら、これまでとは一味違った英語学習を紹介します。今日からみなさんの英語は変わります!

ページの先頭へ