サイトマップアクセス問い合わせ
TOP>学科の紹介>学科の研究活動
学科の研究活動
情報工学科における学術研究活動はきわめて活発です。国内では情報処理学会や電子情報通信学会などにおける論文発表、国際ジャーナルにおける論文発表、あるいは国際会議における論文発表などが活発で、情報工学分野における有力な国内研究グループとして高い 評価を得ています(「我が国の大学の論文数と引用数」日本学術振興会『学術月報』Vol.53, No.3, 2000参照)。情報工学のこうした先端研究のホットな情報が、関連科目の授業の中で随時やさしくかみ砕いて紹介され、学生諸君の知的好奇心を大いに刺激 しています。 各教員の専門については教員紹介をご覧ください。

activity
日本学術振興会(独立行政法人)が毎月発行する『学術月報』の2000年3月号(Vol.53, No.3)に「我が国の大学の論文数と引用数」と題する特別寄稿が掲載されています。大学の論文数とはそこで活動している研究者数に比例し、引用数(論文 が他の研究論文に引用されている回数)は、
研究内容の独創性や新規性に比例します。この特別寄稿によれば、情報工学分野において大阪電気通信大学は、論文 数で全国30位、引用数では京都大学についで全国第2位と報告されています。情報工学科が有数の研究グループであることが外部からも認められています。


このページのTOPに戻る


TOP>学科の紹介>学科の研究活動

サイトマップアクセス問い合わせ
  〒572-8533 大阪府寝屋川市初町18番の8号  TEL (072)824-1131(代表) FAX(072)824-0014(共用)