サイトマップアクセス問い合わせ
TOP>在学生のページ>勉強の仕方
授業

どんな科目でもまず授業を受けることが勉強のスタートです。授業からはいろんな情報が得られます。授業は「話し言葉」ですから、一般に専門教科書の記述よりわかりやすいはずです。さらに、先生のトークからどの点が重要で、どの点がより根元的なのかといった項目ごとの「強弱」がわかります。これがわかると、どの辺から勉強していけばいいのか、勉強の順序も次第にわかるようになります。ものを言わない教科書や他人のノートのコピーからでは、こうした情報はまったくわかりません。

ノートの書き方としては、先生の板書をひたすら写すことよりも、先生のトークからしかわからない情報をしっかり書き込めれば理想的です。90分の授業時間内にできる限り理解してしまおうという意欲的な姿勢があればさらに効率的です。授業料を1回の授業あたりに換算すると、5000円以上になるはずです。授業を大切に考えましょう。さいわい情報工学科の先生方は本学きっての授業名人ぞろいです。せっかくのすばらしい授業を無駄にしないよう、気合いを入れて聴いてください。「試験直前に勉強すればよい」と安直に考えるのはものすごく非効率なことなのです。さいわいにも情報工学科の学生諸君の多くが意欲的に授業を聴いてくれるという定評があり、先生方の講義にもますます力が入っています。


このページのTOPに戻る



授業時間外の勉強

年間で考えると授業時間以外の時間は、じつにたっぷりあります。こうした余暇時間を有効に過ごしてください。大学生ならではの自由を楽しむことも大いに必要ですが、同時に特別な目標に向けて自発的に勉強することをすすめます。たとえば、TOEICの得点を4年進級までに500点にするなどの目標をもってください(学習支援サービスが完備されていますので活用してください)。各種の資格試験の合格をめざすのも良い目標です(資格取得支援センターを活用してください)。あるいは、パソコンを使って個性的な情報システムを作り上げるといった目標をもつこともすばらしいと思います。情報工学は無限の可能性をもった最先端の分野です。情報工学科に在籍しているという幸運を最大限に生かして充実した時間を過ごしてください。

このページのTOPに戻る


TOP>在学生のページ>勉強の仕方

サイトマップアクセス問い合わせ
  〒572-8533 大阪府寝屋川市初町18番の8号  TEL (072)824-1131(代表) FAX(072)824-0014(共用)