高等教育の
修学支援新制度に
ついて(受験生)

2020年4月から開始された「高等教育の修学支援新制度」について、大阪電気通信大学は文部科学省から対象機関として認定を受けました。この新制度では、入学手続時納入金の納入に対しても支援を受けることができます。よって「高等教育の修学支援新制度」の申請手続きを行った方で、大阪電気通信大学へ入学するみなさんについては、下記のとおり支援いたします。

1.対象

「高等教育の修学支援新制度」を利用して、国からの給付奨学金を受給できることが決まっている方 (給付奨学金の「採用候補者決定通知」を持っている方)

この修学支援新制度の受給決定と、日本学生支援機構(JASSO)の取り扱う他の奨学金制度の決定通知(貸与奨学金等)とは異なりますので、ご注意ください。

2.入学手続時における支援の内容

入学手続時には、原則として入学金、学費(1年次:前期分)および諸会費の納入が必要ですが、この修学支援新制度の対象となる方については、次のとおり支援を行います。

(1)入学金(200,000円)

入学手続時納入金として入学手続締切日までに納入していただきますが、入学後、給付奨学金の支援区分に応じ、全部または一部を返還いたします。ただし、本学に入学しなかった場合、入学金は返還いたしません。

(2)学費(1年次:前期分)

納入を入学後まで猶予いたします。また、授業料(1年次:前期分)については給付奨学金の支援区分に応じ、納入金額を減免いたします。

3.手続の流れ

支援を受けるためには次の(1)~(4)の手続が必要です。ここに案内している期限は必ず守ってください。特に(1)~(3)は、いずれか一つでも期限が守られなかった場合、その時点で入学を辞退したものとみなしますので十分ご注意ください。

(1)入学金(200,000円)の納入【期限:第1次入学手続又は一括入学手続締切日】

合格通知に同封している本学所定の振込用紙『入学金用』に必要事項を記入の上、入試種別ごとに設定された第1次入学手続又は一括入学手続締切日までに金融機関窓口で「電信扱」によりお振込みください。(ATMでの振込みはできません。)

(2)諸会費(40,000円)の納入【期限:第2次入学手続又は一括入学手続締切日】

合格通知に同封している本学所定の振込用紙『諸会費用』に必要事項を記入の上、入試種別ごとに設定された第2次入学手続又は一括入学手続締切日までに金融機関窓口で「電信扱」によりお振込みください。(ATMでの振込みはできません。)

(3)「採用候補者決定通知」(コピー)の提出【期限:第2次入学手続又は一括入学手続締切日】

採用候補者となった方には、12月頃に高等学校等を通じて「採用候補者決定通知」が交付されます。「採用候補者決定通知」を受け取った方は、そのコピーを本学入試部まで簡易書留で郵送してください。第2次入学手続き又は一括入学手続締切日までに本学入試部へ到着するよう郵送することにより、入学後まで学費納入の猶予が受けられます。

(4)入学後に行うガイダンスで「採用候補者決定通知(進学先提出用)」の原本を提出してください。

その後所定の手続きを経て、正式に本制度の対象者として認定された方に、学費減免適用後の学納金納入手続き書類を交付します。減免適用後の授業料残額および実験実習料の納付期限は7月頃の予定です。

[書類送付先]大阪電気通信大学 入試部

〒572-8530 大阪府寝屋川市初町18番8号
TEL:072-813-7374
事務取扱時間:月~金/9:00~17:00

[修学支援新制度に関する問合せ先]大阪電気通信大学 学務部

TEL:072-813-7588
事務取扱時間:月~金/9:00~17:00