ゲームを拡げる人になろう ゲーム&メディア学科

ゲームをコンテンツとして捉え、
幅広いメディアや分野に拡げる力を修得します。

アニメ、漫画、映画などと、ゲームのメディアミックス化が進む今。ゲームの魅力を伝え、拡げる力の獲得を目的に、幅広いコンテンツについての専門性を養っていきます。必修のキャリア科目には、情報社会に対応できるように実践的なアクティブラーニングを採用。ゲーム、アート&デザイン、アニメーション、ライブ、カルチャーの5つの選択ユニットから2つを選択します。

選択例と将来像

学生の個性や将来性に合わせて、[必修ユニット]+2つの[選択ユニット]を選択。

各ユニットの説明図

  • Game × Live × Career

    ゲーム制作とともに、映像や放送、配信などを学び、デジタルコンテンツを発信していく力を身につけます。

    めざせる将来像 : イベントプランナー・メディアプランナー・Webクリエーターなど

  • Animation × Art & Design × Career

    3Dや2DCGなどのアニメーション表現をはじめ、デザインや映像制作などの専門性も高めていきます。

    めざせる将来像 : アニメーター・CGデザイナー・グラフィッカーなど

  • Culture × Game × Career

    ゲームの専門性を養うとともに、ゲームを文化として捉え、分析し、また書籍などで伝え拡げていく力を磨きます。

    めざせる将来像 : ゲームアナリスト・メディアプランナー・アカウントプランナーなど

必修・選択ユニットの主な授業

Career

  • ゲーム学
  • コミュニケーション技法
  • キャリアプランニング
  • ゲーム制作実習
  • 社会プロジェクト実習

Game

  • ゲームシナリオ
  • コンテンツマーケティング・演習
  • ゲーム評価法・演習
  • ゲームデザイン
  • シリアスゲーム論

Art&Design

  • 音楽理論
  • デッサン実習
  • アドバンストデザイン・実習
  • コマーシャル・デザイン
  • エディトリアルデザイン・演習

Animation

  • 3Dグラフィックス・実習1
  • 2DCGアニメーション・実習1
  • 表現実習1
  • 映像制作実習
  • モーションプログラミング演習

Live

  • コミュニケーション技法
  • 映像制作基礎演習
  • 映像シナリオ
  • 映像音響論・実習
  • ゲーム・メディアライブ・実習

Culture

  • 社会学概論
  • ナラティブライティング・実習
  • コンテンツマネジメント・演習
  • 演劇概論
  • メディアアート・演習

選択可能な資格

  • 上級情報処理士
  • 情報処理士
  • ウェブデザイン実務士
  • CGクリエイター検定
  • CGエンジニア検定
  • マルチメディア検定エキスパート
  • 色彩検定®
  • Webデザイナー検定

CLOSE