体験 x 自由オープンキャンパス

プログラム1つの学科をじっくり体験し、深く理解できる超体験型プログラム!

01

電気電子工学科

“見えない電波を捕まえよう”ラジオ製作実習

ラジオの動作原理を学び、簡単なラジオ製作実習を通じて完成の喜びとモノづくりの重要性を学びます。

02

電子機械工学科

“ロボット好き集まれ”3次元CADを用いたロボットアーム設計と制御に挑戦!

3次元CADソフトウェアを用いてロボットアームを設計し、正確に回転させる制御を通じてロボット製作の楽しさを体験します。

03

機械工学科

“THE KING OF モノづくり”

1.金属を加工して引っ張ってみよう!

工作機械を使って金属を加工し、モノづくりの楽しさや材料の特性を理解します。

2.エンジンを動かして、性能を調べよう!

エンジンの動力、熱効率などの性能を理解します。

3.ロボットのコントロール技術

実験装置を用い、各種センサーやアクチュエータを理解し、倒立振子が立つ条件を調べます。

4.コンピュータ制御の加工機を動かしてみよう!

プログラムを作成し、NCフライスでアクリル板に絵を彫ります。

04

基礎理工学科

“数学・理科の教員をめざす!”
物の落ちる速さは何によって決まるの? ー 物体の落下について調べてみよう ー

(例1)0.2gの鳥の羽根と5.5gのパチンコ玉を同じ高さから落下
(例2)5.5gのパチンコ玉と45gのゴルフボールを同じ高さから落下
先に地面に到達するのはどちらでしょうか?実験では、高さを変えてさまざまな物体を落下させ、落下にかかる時間を計測し、物が落ちる速さは何によって決まるのか、理解を深めます。

05

環境科学科

“環境問題に興味あり”風エネルギーと風車の仕組み

運動エネルギーとしての風のエネルギーについて、力学的な観点から説明し、風車が風を受けて回転するしくみを説明します。また、小型風力発電キットを用いたLEDの点灯、電力の測定により、風力発電のしくみを体験します。

06

NEW
建築学科※2

特別講義
森迫 清貴(国立大学法人 京都工芸繊維大学 副学長)× 榎本 博行(私立 大阪電気通信大学 工学部長)

なぜ大阪電通大に建築学科が誕生するのか。建築学科の設置経緯をよく知る2人が、建築学の魅力、めざすべき卒業後の進路まで熱く語ります!

“ITや最先端技術に強い一級・二級建築士へ”
建築・都市プロジェクトの刺激的体験! 各種イベントに自由参加!

3Dバーチャルやリアル図面作品でのプロジェクト体験で、建築設計や構造について考えます。また、研究室ツアーや「魅力あるまちづくり・都市デザイン」、「建築耐震化の面白さ」についての模擬講義も実施します。

07

情報工学科

“情報のプロフェッショナルを育成!”人工知能プログラムに挑戦!

コンピュータが将棋のプロと対戦したり、危険を察知して自動的にブレーキをかける車など、現在、さまざまな分野で人工知能の技術が使われるようになっています。この体験では、コンピュータを実際に操作して、人工知能プログラムの基礎を体験します。

08

通信工学科

“社会を支えるネットワーク技術”

1.通信のしくみ

「通信とは何か」を携帯電話や光通信を例に説明します。また、光ファイバのしくみを実験デモを用いて説明します。

2.インターネットの暗号

ネット上で安全に通信ができる「公開鍵暗号」について説明し、プログラム実習を行います。

09

医療福祉工学科

めざせ臨床工学技士!
「医療」や「福祉」で活躍できるエンジニアの仕事を見つけよう

医療や福祉の現場で働く仕事を、あなたはいくつ知っていますか?医療福祉工学科では「臨床工学技士」の国家資格を取得することが可能です。この「臨床工学技士」という仕事を通して、「メディカルエンジニア」の世界を体験してみよう!

10

理学療法学科

国家試験合格率100%の秘密はどこに??
大阪電通大の理学療法学科を体験しよう!

2016年度国家資格取得率100%を誇る理学療法学科での学びを通じ、国家資格の取得方法や将来像を紹介します。ヒトの体の形態や機能の解析、スポーツのコンディショニングや物理療法など、理学療法治療の実際を“実演”を通して体験してみよう!

11

健康スポーツ科学科

“保健体育の教員になりたい”。スポーツや健康科学を体験しよう!

スポーツメンタルトレーニングが実際に体験できる「体験スポーツメンタルトレーニング」や、FMS(ファンクション・ムーブメント・スクリーン)を用いた計測ができる「身体の機能性チェック」をはじめとする、各研究室のスポーツや健康科学に関する体験イベントが盛りだくさん!

12

RENEWAL
デジタルゲーム学科※2
NEW
ゲーム&メディア学科※2

『ゲーム』がキーワード「デジタルゲーム学科※2」でできること、
「ゲーム&メディア学科※2」でできること

デジタルゲーム学科※2とゲーム&メディア学科※2の特徴や違いをわかりやすく解説します。その後、講義と体験実習、スタジオ見学の中から自分の受講したいイベントを選択。「売れる!キャラクターの作り方」「ここから始めるゲームプログラミング体験」「先端マルチメディア合同研究所(JIAMS)スタジオ見学ツアー」など魅力的なイベントが盛りだくさん!

13

情報学科

小さなコンピュータArduinoでLEDを制御しよう

今やさまざまなものに組み込まれているCPU。実は、身の周りにあるICOCAや、自動販売機、自動車などにもCPUが組み込まれているのです。Arduinoというコンピュータを用いて、いろいろなパターンでLEDをつけたり消したりして、小さなコンピュータを体験してみよう!

※1 スケジュール・実施内容は学科によって、変更することがあります。本学HPにて最新情報をご確認の上、ご参加ください。

※2 設置構想中であり、名称および計画内容は変更になる場合があります。

当日スケジュール
  • [入試相談会]学科紹介をはじめ、さまざまな疑問・質問にお答えします。あなたの都合のいい日程、会場にぜひご来場ください。

ページの先頭へ戻る