2022年度入学向け資料完成! 請求はこちら

入試情報 詳しくはこちら

5つの特徴ある学びで、
OECU学生の力
着実伸ばします

社会人として技術者としての成長徹底サポート

具体的な取り組み

“社会で役立つ技術者”に必要な3スキルを修得

社会で役立つ技術者とは

3専門分野の知識・技術だけでなく、他者との対話スキルを有するとともに、自ら課題を探索・探究し、他者と協同しながら課題の解決を図れる人のことを指します。

スキルを定着させる学修体系

学びの体験はシンプルなステップ。90分×3回の授業で1回のユニットが完結します。

  • 学びの機会が多く、希望者みんなが参加できる!
  • 反復学修で自然とスキルアップが図れる!
  • 学科に応じた内容を盛り込み、本当に必要な力を育める!

オリジナルのサポート教材

調べる→体験→記録の助けとなるオリジナルの台本やワークシートを大学で用意。認知心理学に基づいた教材で不安や心配を解消し、迷わず前に進めるような仕組みを整えています。

グループワーク攻略スキルを伝授

調べる、記録のステップではさらに①まず個人で考える ②グループワークで他者視点を取り入れる ③個人で再検討という流れを体験。グループワークもワークシートに沿って進めるので、苦手意識のある人でも安心です。

キャリア支援の全体像

ICTで学びをもっと身近に。

具体的な取り組み

自由に使えるPC・ネットワーク環境

超スマート社会で求められるICT活用力を持った人材を育成するため、PC・ネットワーク環境を重視。学生はPCが必携で、普段の学修から活用に慣れ親しみます。またメディアコミュニケーションセンターに694台のPCを設置。授業で使用する時間以外は予約なしで利用できます。Microsoft®のソフトウェアは、学内はもちろん、個人のPCでも利用可能です。

社会で活きる情報リテラシー教育

どの分野でも必要なメールのマナー・書き方から、文書・資料作成やプレゼンテーションの方法、そして著作権等の知識まで、大学で学んで終わりではなく、社会人になってからも必要となる情報活用力について全学科で学びます。

資格取得を全力で応援

専門教員による資格対策講座

国家資格をはじめとした難度の高い専門資格について教員自らが講座を実施。無料で手厚いサポートが受けられます。

個人での対策が難しい実技試験対策を実施

技術系資格では実技試験が課される場合も。実験センターの備品を練習に使えたり、実験補助員からアドバイスをもらえたりと実技試験対策もばっちりです。

具体的な取り組み

e-learning

スマホやPCを使っていつでもどこでも学修できます。教員オリジナルの教材もあり、効果的に資格対策に取り組むことができます。もちろん、学修を支える学内ネットワーク環境も完備しています。

高い就職率を実現する、
丁寧
サポート

TOPICS
大阪電気通信大学の「就職力」が社会から高い評価を
得ています

『採用を増やしたい大学』

全国 2※1

『本当に就職に強い大学』
関西圏私立大学で

8(全国 第48位)※2

※1 出典:日本経済新聞(2021年6月2日朝刊)「人事が見る大学イメージランキング」

※2 出典:東洋経済オンライン 「本当に就職に強い大学」ランキングトップ150 (2019年7月26日配信)大学通信調べ

自由学び環境

具体的な取り組み

esports project

プレイヤー育成、イベント主催、イベント中継を3つの柱として、esports人材を育成するプロジェクト。近年注目を集めているesports業界の発展に貢献します。

esports project

自由工房

自由工房は「モノづくり」を究める課外活動の場。学年や学科にかかわらず誰でも参加でき、現在はロボットコンテスト参加プロジェクトや電気自動車製作プロジェクト等が進行しています。

自由工房

ベリーベリープロジェクト

ポリフェノールの機能性を活かした商品開発をめざす学生主体のプロジェクト。

ベリーベリープロジェクト

電ch!

学生×プロのコラボ番組制作プロジェクト!
プロの指導のもと多彩なメディアでユニーク&フレッシュな番組・コンテンツを制作! プロレベルの販売コンテンツとしての品質を追求しています。

電ch! とは?