2019年度版資料完成 請求はこちら

OPEN CAMPUS 2018 6/17(日) 7/22(日) 8/25(土)

5つの特徴ある学びで、
OECU学生の力
着実伸ばします

社会人として技術者としての成長徹底サポート

具体的な取り組み

企業からも高評価!のキャリア科目

社会に出てから技術者としてその実力を発揮できるよう、本学では入学当初から実践的なトレーニングの機会を設けています。その一例が、「『言語技術トレーニング』を活用した技術者養成に向けた大学初年次キャリア教育」。社会人に必須である「書く力」を、「調べる→体験する→記録する」という実践を通して身につけることをめざす授業です。この教育法は、多くの企業が参加するシステム開発文書品質研究会 (ASDoQ)の2017年度大会で最優秀賞を受賞する等、社会においても高い評価を受けています。

施設・設備を最大限に活かした実習・演習

3D造形先端加工センターや実験センター、臨床工学実習室等、各学科の学びに応じた充実の施設・設備を整えています。1年次から多くの実習・演習を取り入れたカリキュラムを導入し、これら施設・設備を活用することで、理論の理解や実践力の修得につなげています。

ITで学びをもっと身近に。

具体的な取り組み

395科目のe-learningで学びをバックアップ

インターネットを利用したe-learningシステムで、スマホでもPCでも、いつでもどこでも繰り返し学修が可能。学科オリジナルの科目も多数あり、知識の定着がより確かなものとなります。

学べる内容が盛りだくさん!

  • 専門科目のe-learningで授業の予習・復習ができる
  • 「英語スキルアップセミナー」で語学力を鍛える
  • 「学生対抗SPIチャンピオンシップ」で就活対策
  • 資格対策科目で合格に向けて実力アップ
    (科目例:ITパスポート、基本情報技術者試験、第一級陸上無線技術士)
  • 国家試験対策も、教員オリジナルの解説入り問題でばっちり
    (科目例:臨床工学技士、理学療法士)

社会人として必要な情報活用力を1年次から

どの分野でも必要なメールのマナー・書き方から、WordやExcel、PowerpointといったMicrosoftソフトウエアでの文書・資料作成やプレゼンテーションの方法、そして著作権等の知識まで、大学で学んで終わりではなく、社会人になってからも必要となる情報活用力について全学科で学びます。

資格取得を全力で応援

具体的な取り組み

難関資格取得もサポート!資格支援

国家資格を含む高難度の資格取得をサポートするため、教員による対策講座や、実験センター主催の実技試験対策を実施。手厚いサポートを無料で受講できます。また、資格学習支援センターでは学内で受講できる資格支援講座を用意し、サポートを行っています。

奨励金がもらえる表彰制度

資格取得を奨励するための表彰制度を導入。指定の資格を取得した学生に対して学長・学部から表彰を行い、特別に奨励金を授与しています。

高い就職率を実現する、丁寧サポート

具体的な取り組み

1対1の対応で安心の学科担当制

就職活動は学生にとってはじめての体験。わからないことや不安もたくさんあります。そんな学生たちをトータルサポートするのが就職部のスタッフです。本学では「学科担当制」を構築し、各学科に所属する学生一人ひとりに対して、特定のスタッフがつくようになっています。ずっと同じスタッフが担当するので、学生の就職活動の状況をしっかり理解。個々に合った適切なアドバイスができます。悩み相談や書類添削、模擬面接等、どんなことでも気軽に頼ってください。

就職支援

自由学び環境

具体的な取り組み

東京ゲームショウ出展

デジタルゲーム学科・ゲーム&メディア学科では、学修の一環として学生が東京ゲームショウに作品を出展。

自由工房

自由工房は「モノづくり」を究める課外活動の場。学年や学科にかかわらず誰でも参加でき、現在はロボットコンテスト参加プロジェクトや電気自動車製作プロジェクト等が進行しています。

自由工房

ベリーベリープロジェクト

ポリフェノールの機能性を活かした商品開発をめざす学生主体のプロジェクト。

ベリーベリープロジェクト

電ch!

学生×プロのコラボ番組制作プロジェクト!
プロの指導のもと多彩なメディアでユニーク&フレッシュな番組・コンテンツを制作! プロレベルの販売コンテンツとしての品質を追求しています。

電ch! とは?