全学年カリキュラム




1年次の教育目標


  1. 導入教育として、新入生の学力の多様性を考慮し、基礎ゼミナールなどで高校レベルの数学・物理などを再学習します。
  2. 機械運動学」、「図学および製図」、「電気回路」などを通じて、メカトロニクスに必要な基礎工学の学力を重点的に学びます。
  3. 日本語表現能力については、「基礎ゼミナール」、「キャリア形成支援講座」の中で取り入れコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力の向上を図ります。

2年次の教育目標


  1. 演習だけでなく「機械」、「電気・電子」、「計測・制御」、「情報・コンピュータ」の座学においても演習・小テストを多く取り入れることにより、 メカトロニクスに必要な基礎工学を重点的に学びます。
  2. 「電気実験」、「材料力学演習」などでは座学で学んだことを体験し、自分で考えることの重要性を理解します。
  3. 「キャリア形成支援講座」などを通して、社会人になるための基礎知識、マナーを習得します。

3年次の教育目標


  1. 「制御基礎論」、「システム制御工学」、「機械モデル論」、「メカトロニクス設計工学」、「メカトロニクス」、 「ロボット工学」などの機械系と電気系の両方の知識が必要な科目を通じ、線形な範囲では機械系と 電気系にアナロジーが成立することを理解し、幅広く柔らかい思考能力を修得します。
  2. 機械、電気・電子ならびに生産・加工の座学に加えて、実験と製図(CAD)による実践教育を重点として行うことにより、 「ものづくり」の基本を学びます。
  3. 「企業と社会」、「キャリア形成支援講座」、「インターンシップ」などを通して、社会人になるための基礎知識、 マナーを習得します。

4年次の教育目標


  1. 卒業研究を通じて、「自ら学ぶ能力」、「問題解決の方法」、「日本語表現能力」を習得します。