title

研究内容

ソフトアクチュエータの研究

theme1

 アクチュエータは電気機械の重要なキー技術です。本研究室では高分子を用いたアクチュエータや温度で動作するアクチュエータなど、色々な原理やアイデアを取り入れたアクチュエータの研究を進めています。

電磁応用研究

 例えば、磁場を使って離れた物体を自由に操作する技術、電場を使って離れた電気機器に電力を供給する技術など、創造力とパワーをもって果敢に挑戦していきます。

脳波制御技術の研究

 ブレインマシンインターフェースは、次世代の機械脳波や筋電位の信号には身体を動かす重要な情報が含まれています。しかし、様々なノイズが信号に混入し複雑です。重要な情報をうまく抽出してアクチュエータを制御することで、新しい可能性が広がります。

アクチュエータの自己診断技術の研究

 私たちは普段の健康を維持するため、定期健診だけでなく体調が悪いと感じたら病院に行きます。アクチュエータも故障で突然停止してしまう前に、何らかの異常な予兆を自ら察知できることが望まれます。些細な信号の変化から異常の予兆を検知する技術開発に取り組んでします。

シミュレーション技術の研究

theme4
水面攪拌のシミュレーション

 シミュレーションはアクチュエータを設計する上で重要なツールです。しかし、実際の運動を正確に予測するには様々な物理現象を考慮する必要があります。本研究室では、アクチュエータの設計高度化に向け、マルチフィジックスを考慮した数値解析技術の研究に取り組んでします。