OECU Champions Leagueとは?
OECU Champions League - 通称OCLは、
esports projectが作る全く新しい形の大会。
高校生・大学生を対象とした国内外の大会、
esports project主催の学内外の大会を対象とした
年間王者を表彰する大会であり、
ゲームタイトルを問わず、
企業・団体が主催する一定参加者以上の大会や
esports project主催の大会等の出場や
戦績をポイント化し、
年間総合順位を争うものです。



最新のランキング結果
1 | Pante#39 | 48 |
---|---|---|
1 | Hyeonsu#40 | 48 |
1 | ポテナゲ大#41 | 48 |
1 | Gumagods#42 | 48 |
1 | kella#43 | 48 |
1 | Bluesky1227#JP1#50 | 48 |
7 | yatayu#14 | 32 |
7 | 次兲 | 32 |
7 | nowa#18 | 32 |
7 | aisha aisha#19 | 32 |
7 | Negi#37 | 32 |
7 | きゅあ | 32 |
13 | kai#52 | 24 |
13 | Redo2525#53 | 24 |
13 | gank me if u can#56 | 24 |
13 | buraibi#57 | 24 |
13 | Sassappel#58 | 24 |
18 | Mercy#7 | 0 |
18 | Made in Heaven#8 | 0 |
18 | Nano#9 | 0 |
18 | そるあ | 0 |
18 | LEXQ#11 | 0 |
18 | まんた | 0 |
18 | 天地#13 | 0 |
18 | DD#15 | 0 |
18 | nanatagae#16 | 0 |
18 | NeRoooon#20 | 0 |
18 | Masuku#21 | 0 |
18 | なぎなたなま | 0 |
18 | M1kan.#23 | 0 |
18 | ケロン#24 | 0 |
18 | nanatagae#25 | 0 |
18 | neigh#26 | 0 |
18 | spongedark#27 | 0 |
18 | aisha aisha#28 | 0 |
18 | ルルーシュ#29 | 0 |
18 | soora#30 | 0 |
18 | りぃ#31 | 0 |
18 | tAts#32 | 0 |
18 | buri#33 | 0 |
18 | Ha409#34 | 0 |
18 | ふあ | 0 |
18 | くず | 0 |
18 | agedashi3#38 | 0 |
18 | こ | 0 |
18 | moku0620#45 | 0 |
18 | raim#46 | 0 |
18 | こちぁ | 0 |
18 | #48 | 0 |
18 | sumi1#49 | 0 |
18 | Ramuneko#51 | 0 |
18 | hide on bush#RUTON#54 | 0 |
18 | noromandy#55 | 0 |
18 | ナオサン#59 | 0 |
18 | 全レーンモルガ | 0 |
18 | ソロモン37#61 | 0 |
18 | かいo#62 | 0 |
18 | Masuku#63 | 0 |
18 | Rito#64 | 0 |
18 | ざよぁ | 0 |
18 | riruda#66 | 0 |
18 | taruru#67 | 0 |
OCLの参加方法
OECU Champions Leagueはさまざまなタイトルで展開しているeスポーツ大会において、ゲームタイトルに縛られない新しい楽しみ方(大会)として誕生しました。
あらゆるeスポーツタイトルで得たポイントを合算して年度内に1番活躍したeスポーツプレイヤーを決める大会です。
参加するゲーム大会が
ポイント対象か確認する
参戦するゲーム大会が決まったら、ポイント対象大会一覧からその大会がOCLポイント対象大会かを調べてください。
※参戦申請は実行委員会から送られてきたOCL登録名で行ってください。
大会参戦申請をする
参戦申請したゲーム大会に参加して成績を残す。
申請された大会情報を元に、戦績の確認やOCLポイントの付与をOCL実行委員会で行います。
OECU Champions League 2023への参加は
下記よりエントリー可能です。
大会参戦時の申請フォーム
申請締切:大会開始予定時刻30分前まで申請可能です。
OCL 2023 参加申請と同一のメールアドレスでフォームを送信してください。
OCLポイント対象タイトルについてOCLの現在(2023/5/12)の対応タイトルは以下の通りです。
- MOBA
-
- League of Legends
- Dota 2
- Pokémon UNITE
- モバイル・レジェンド
- アクション
-
- Dead by Daylight
- IdentityⅤ第五人格
- TCG
-
- Shadowverse
- 遊戯王シリーズ
- Legends Of Runeterra
- シューティング
-
- Apex Legends
- VALORANT
- Fortnite
- PUBG: BATTLEGROUNDS
- Overwatch2
- Counter-Strike:Global Offensive
- Splatoon
- Call of Duty
- Rainbow Six Siege
- 荒野行動
- World of Warships
- World of Tanks
- スポーツ
-
- FIFA
- ROCKET LEAGUE
- パワフルプロ野球
- GRAN TURISMO
- パズル
-
- ぷよぷよ
- テトリス
- ぷよぷよテトリス
- TEAM FIGHT TACTICS
- ミニゲーム
-
- Fall Guys
- 格闘ゲーム
-
- STREET FIGHTER
- 鉄拳
- GUILTY GEAR
- THE KING OF FIGHTERS
- スマッシュブラザーズ
- グランブルーファンタジー ヴァーサス
ここにないeスポーツタイトルをポイント対象に追加したい場合は、OCL対象大会開催フォームにタイトルや実施される大会情報を送ってください(大会主催者でなくても大丈夫です)
対象期間
ポイント対象期間(2023シーズン):2023年6月1日〜2024年3月31日
ポイント計算ルール
獲得ポイントは、順位(戦績)に応じた【基準点】×その大会の参加者(チーム)数です。
【基準点】 優勝 [6pt]、準優勝 [4pt]、ベスト4 [3pt]、ベスト8 [1pt]
ポイント加算例
参加者数10名の大会で優勝した。
【基準点(6pt)×10=60pt】
参加チーム数20チームの大会でベスト4に残った。【基準点(3pt)×20=60pt】
- OCLってなんですか
- OCLとは正式名称「OECU Champions League」の略称であり、高校生・大学生を対象とした国内外の大会、esports project主催の学内外の大会を対象とした年間王者を表彰する大会であり、ゲームタイトルを問わず、企業・団体が主催する一定参加者以上の大会やesports project主催の大会等の出場や戦績をポイント化し、年間総合順位を争うものです。
- どうやってエントリーするのでしょうか?
- 専用のフォームがありますのでそちらからエントリーしてください。詳細はENTRYからどうぞ。
- 大会ごとのポイントの基準はありますか?
- ポイントの算出方法は基準点×その大会の参加者(チーム)数としております。基準点は【優勝6pt 準優勝4pt ベスト4 3pt ベスト8 1pt】となっております。詳しいポイント計算方法は大会規約よりご確認ください。
- 年間総合順位でいい成績を残したら何かありますか?
- チャンピオンにはOCLのチャンピオンベルトを巻き、記念撮影する権利が与えられます。また、協賛企業による副賞もございます。
- どのタイトルが採用されていますか?
- 採用タイトルは「TITLE LIST」からご確認ください。 リストにないタイトルは事務局に申請することで追加できる可能性があります。一度事務局へお申し出ください。お問い合わせフォームはこちらになります。
- 問い合わせ先はありますか?
- はい、ございます。詳細はこちらのページよりご確認ください。
大会規約
2023/5/12
OECU Champinons
League 2023 規約
本規約は、OECU esports project(以下「OECUep」といいます。)が主催/運営する「OECU Champions League」(以下、「本大会」といいます。)に参加申請される皆様(以下「選手」といいます。)の参加条件等を定めるものになります。 また、本大会の実行にあたり、OCL実行委員会(以下「実行委員会」といいます。)を開設いたします。
はじめに
OECUep及び実行委員会は、本規約に従って本大会を進行するほか、本規約に定められていない内容が発生した場合や本規約を適用することが著しく公平性を欠く結果となる場合の裁定権を有します。 本規約に記載の日時は、全て日本標準時(JST)のものです。
参加資格
- (1)本規約に同意いただけること(参加申請を行った時点で、本規約に同意したものとみなします)
- (2)日本国内に在住する高校生・定時制高校生・高等専門学校生・通信制高等学校生・大学生であること
- (3)日本語で円滑にコミュニケーションが取れること
- (4)大会実施期間中、実行委員会と速やかな連絡が取れるメールアドレスを所有していること
- (5)OCL開催期間中にesportsタイトルのプロチームに所属していないこと
参加申請
- (1)本大会に参加するためには、実行委員会が指定する参加申請フォームから参加申請を行ってください
- (2)エントリーの際、以下の個人情報を記載する必要があります
- ① 在籍している学校名(正式名称)
- ② 氏名(ふりがな)
- ③ 学年
- ④ 電話番号
- ⑤ メールアドレス
- ⑥ 住所
- ⑦ 学生証の画像データ(内容が確認できるようにはっきりと撮影してください)
※ 顔写真入り学生証でなくても可
※ 個人情報以外の入力項目もございます。詳しくは参加申請フォームをご確認ください
- (3)エントリー後、登録内容に変更がある場合は、本大会実行委員会まで速やかにご連絡ください
- (4)エントリー情報に虚偽の申告がある場合、本大会に出場することを認めないことがあります、入力間違いにご注意ください
- (5)選手名等に不適切な単語が含まれている、または第三者の権利を侵害していると本大会実行委員会が判断した場合、当該選手を大会から除外、変更依頼をさせていただく場合があります
- (6)前各号に違反した場合、また本大会実行委員会からの連絡に対して応答がない場合、本大会実行委員会は参加者に対する本大会への参加を取り消すことができます
対象ゲームタイトル
- (1)実行委員会が認定しているゲームタイトルをポイント対象としています
- (2)最新の対象タイトルは対象タイトル一覧を参照してください
- (3)対象タイトル一覧にないタイトルでの参加を希望する場合はタイトル申請フォームから申請してください。大会実行委員会が承認した場合、以降申請された大会からポイント対象となります
大会の配信
本大会の様子、競技の内容(ゲームプレイ内容を含みます)は、本大会実行委員会によって、ライブ配信またはアーカイブ映像として公開される場合がございます。あらかじめご了承ください。
禁止事項
- (1) 本規約、大会ルールに違反すること
- (2) 本大会スタッフの大会進行上必要な指示、要請に従わないこと
- (3) 本大会の進行、運営を意図的に妨害すること
- (4) 本大会主催者、協賛社、実行委員会、本大会スタッフ、参加者または第三者に対して、誹謗、中傷する行為及び名誉・信用を傷つける行為並びに暴力、ハラスメント行為を行うこと
- (5) 公序良俗に反する言動を行うこと
- (6) 実行委員会または第三者の知的財産権、肖像権、プライバシー、名誉その他の権利、または利益を侵害すること
- (7) 本大会への参加権、賞品または賞品を受け取る権利を第三者へ譲渡、売買等すること
- (8) 本大会を利用し、営利を目的とする行為を行うこと
- (9) その他本大会実行委員会が不適切と判断する行為
- (10) 反社会的勢力または反社会的勢力と関係を有する者が関与すること
個人情報
- (1) エントリーの際に提供された参加者の個人情報は、本大会の開催、運営及び広報等の目的で使用します。
- (2) 選手等は、参加者の肖像、氏名、年齢、高校名、チーム名、インタビューコメント、プレイ動画等について、本大会実行委員会または第三者によって、新聞、公式サイトやその他メディア等において、期間の限定なく、編集、公表、公開、報道または利用(商業的利用を含む一切の利用を含みます)されることを承諾します
- (3) 提供された選手等の個人情報は、本大会実行委員会の定める個人情報保護方針に従い管理します。個人情報の取り扱いの方針については学校法人 大阪電気通信大学の個人情報保護方針をご覧ください
- (4) 本大会主催者、実行委員会、各種報道関係者等から選手等に対して、撮影または取材を要請させていただく可能性があります。その際にはご協力をよろしくお願いします
- ・エントリーするプレイヤー名はオフライン大会、オンライン大会で普段から使用しているハンドルネームで申請してください。
上記を守られていない場合、予告なしにエントリーをキャンセルする可能性があります。
また、大会中に偽名申請があった場合は「失格・出場禁止」になる可能性があります。 - ・多人数でパーティを組むようなタイトルの場合は参戦フォームに代表者がパーティーメンバー全員のハンドルネームを入力してください。
- ・パーティーメンバーは全員OCL参加者である必要があります。
- ・多人数でパーティを組むようなタイトルの場合、パーティーメンバー全員がポイント獲得となります。
- ・全てのタイトルで獲得したポイントが合計され、個人のポイントとなります。
- ・ポイントを獲得するためには参加大会が開催される前に大会に参加する旨を専用フォームから事前申請する必要があります。
- - ポイント算出例 -
- ・参加者数10名の大会で優勝した。
基準点(6pt)×参加者数(10人)=60pt - ・参加チーム数20チームの大会でベスト4に残った。
基準点(3pt)×参加チーム(20チーム)= 60pt
ルール・注意事項
ポイント計算方法
OCLポイント算出方法は以下の通りとする。
【基準点】 × 該当大会の参加者(チーム)数
基準点:優勝 6pt 準優勝 4pt、ベスト4 3pt、ベスト8 1pt
お問い合わせ
本大会に関するお問い合わせ:ocl-info@mc2.osakac.ac.jp
※本大会と関係のない内容などに対しては回答を差し控させていただく場合があります
主催
- 主催組織
- 大阪電気通信大学esports project、OECU Champions League2023実行委員会