
総合情報学部
デジタルゲーム専攻
DIGITAL GAMES
[将来の活躍フィールド]
ゲーム・デジタルコンテンツのスペシャリストへ
-
ゲーム業界
IT産業
インターネット・Web業界
-
クリエイター(ゲーム・アニメーション)
2026年4月よりデジタルゲーム学科デジタルゲーム専攻へ
進化するゲーム業界の知識や
最新のスキルを学び
ゲームの魅力を深める
ゲーム業界の第一線で活躍する教員による実践的な学びが特徴。プランニングやプログラミング、グラフィック制作など、ますます進化するゲーム制作における専門的な知識や技術を磨き、ゲームの魅力を深めるスペシャリストを養成。
デジタルゲーム専攻
学びのポイント
-
POINT 1
ゲーム業界で活躍する
教員による、実践的な学び -
POINT 2
進化するゲーム制作における
専門的な知識や技術を磨く -
POINT 3
ゲームの魅力を深める
スペシャリストを養成
×
デジタル技術で社会を良くする
カリキュラム
ゲーム制作を中心に、最新技術や
運営力などをトータルに身につけます。
学科紹介
授業Pick up!
01
ゲーム制作入門演習
1年一連のゲーム制作を経験し、
成功体験を積む
ゲームの企画から、プログラミング、グラフィックやサウンド素材の制作など、一連のゲームづくりを学びます。TA(ティーチングアシスタント)のサポートを受けながら成功体験を積むことが可能。多くの学生が自身の強みを発見し、次のゲーム制作に活かしています。
02
モーションデザイン演習
3年企画から公開まで、
一連の制作フローを学ぶ
人や動物などの動きをデータとして収録し、CGのキャラクターに適用して、自在に動かすことができるモーションキャプチャーの技術。学内のモーションキャプチャースタジオを活用し、企画や、収録、撮影、仕上げ、公開までの制作フローを経験しながら技術力を養います。
デジタルゲーム専攻の研究紹介
内定者インタビュー
株式会社カプコン 内定
デジタルゲーム学科※
大阪府 近畿大学泉州高校 出身
※2026年4月よりデジタルゲーム学科デジタルゲーム専攻へ改組
年月を超えて、
誰かの心に残るような
ゲームをつくりたい
オープンキャンパスでモーションキャプチャーの技術に触れ、私の人生が変わりました。技術に魅了され、スタジオで先輩や仲間とともに切磋琢磨し、積極性も身についたと思います。就職先のカプコンは、キャラクターがまるで生きているかのような表現や愛が感じられるゲームづくりに強く魅力を感じました。これからは、心に残る魅力的なキャラクターの動きをつくるモーションキャプチャーオペレーターとして活躍していきたいです。
チームラボ株式会社 内定
デジタルゲーム学科※
大阪府 追手門学院高校 出身
※2026年4月よりデジタルゲーム学科デジタルゲーム専攻へ改組
まだ誰も出会ったことのない、
VJによる映像演出を
プログラミングや3DCG、デザイン、映像など幅広く学べるこの学科で、自分の好きなことを発見できると思い入学しました。現在開発中のVJソフトウェアは、経済産業省のIT政策実施機関IPA※の未踏IT人材発掘・育成事業に採択され、金銭的・人脈的支援を受けています。授業で学んだプログラミングがプロジェクトで役立ち、学びがすべてにつながっていることを実感。年月を超えて人々を感動させる表現を追求していきたいです。
※独立行政法人情報処理推進機構
卒業生インタビュー
株式会社スクウェア・エニックス
クリエイティブスタジオ5
宮﨑 康平 さん
2014年 デジタルゲーム学科※ 卒業
兵庫県 西宮今津高校 出身
※2026年4月よりデジタルゲーム学科デジタルゲーム専攻へ改組
楽しみを届けるために
よりよいゲームを考え続ける
小学生の時の休み時間に、自分がつくったゲームを友だちが楽しそうに遊んでいる姿を見て、もっとゲームをつくりたいと思いゲーム業界をめざしました。大学では、ゲームを制作するプロジェクトにも参加。自作ゲームをたくさんの人に遊んでもらい、感想をもらって、次の制作に活かしていきました。現在はプランナーとしてゲームづくりに携わっています。ゲームをよりおもしろくするために必要な要素を考えつつ実現可能性を見極めながら、新しいことに挑戦していきたいです。
ABOUT COMPANY
2008年に設立されたスクウェア・エニックス。『ドラゴンクエストシリーズ』や『ファイナルファンタジーシリーズ』など、数々の名作ゲームを制作。最高の「物語」を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献しています。
資格
-
Qualification
取得をめざす資格
- CGクリエイター検定
- CGエンジニア検定
- Webデザイナー検定
以下の3つの資格は、全国大学実務教育協会の規定により、所定の科目を単位修得することで申請・取得できます。
- 上級情報処理士
- 情報処理士
- ウェブデザイン実務士
就職実績
手厚い就職支援体制で、
高い就職率を誇っています。
就職先業界内訳
主な就職先企業一覧(過去3年間)
- 株式会社カプコン
- 株式会社インターネット
イニシアティブ - Sky株式会社
- フジテック株式会社
- 株式会社システナ
- 三菱電機ソフトウエア株式会社
- 株式会社キューブシステム
- 富士ソフト株式会社
- 株式会社トーセ
- 株式会社デジタル・メディア・ラボ
- 株式会社関西東通
- 近畿産業信用組合
- 株式会社デンソーテン
- 株式会社ヤマダホールディングス
- 株式会社ゲオホールディングス
- など
総合情報学部 デジタルゲーム学科での実績
総合情報学部 学科一覧
-
デジタルゲーム学科ゲーム・社会デザイン専攻
GAMES FOR SOCIAL DESIGN
ゲームと社会をつなげる
総合的DX人材へ[将来の活躍フィールド]
- ゲーム・エンターテインメント業界
- 情報・通信産業
- 映像・放送業界
- イベント業界
- 環境産業
- 自治体・公務員
-
デジタルゲーム学科デジタルゲーム専攻
DIGITAL GAMES
ゲームの魅力を深める
スペシャリストへ[将来の活躍フィールド]
- ゲーム業界
- IT産業
- インターネット・Web業界
- クリエイター(ゲーム・アニメーション)
-
デジタルゲーム学科ゲーム&メディア専攻
GAMES AND MEDIA
表現の可能性を拡げる
クリエイターへ[将来の活躍フィールド]
- ゲーム・エンターテインメント業界
- 映像・放送業界
- 広告業界
- クリエイター(CG・Web)
- IT産業
- eスポーツ関連事業
-
情報学科
COMPUTER SCIENCE
最先端のコンピュータ分野へ
[将来の活躍フィールド]
- 情報システム開発
- ソフトウェア開発
- ITマネージャー
- システムエンジニア
総合情報学部の他の学科を見る
-
デジタルゲーム学科ゲーム・社会デザイン専攻
GAMES FOR SOCIAL DESIGN
ゲームと社会をつなげる
総合的DX人材へ[将来の活躍フィールド]
- ゲーム・エンターテインメント業界
- 情報・通信産業
- 映像・放送業界
- イベント業界
- 環境産業
- 自治体・公務員
-
デジタルゲーム学科デジタルゲーム専攻
DIGITAL GAMES
ゲームの魅力を深める
スペシャリストへ[将来の活躍フィールド]
- ゲーム業界
- IT産業
- インターネット・Web業界
- クリエイター(ゲーム・アニメーション)
-
デジタルゲーム学科ゲーム&メディア専攻
GAMES AND MEDIA
表現の可能性を拡げる
クリエイターへ[将来の活躍フィールド]
- ゲーム・エンターテインメント業界
- 映像・放送業界
- 広告業界
- クリエイター(CG・Web)
- IT産業
- eスポーツ関連事業
-
情報学科
COMPUTER SCIENCE
最先端のコンピュータ分野へ
[将来の活躍フィールド]
- 情報システム開発
- ソフトウェア開発
- ITマネージャー
- システムエンジニア