総合情報学部
デジタルゲーム学科
DIGITAL GAMES
[将来の活躍フィールド]
ゲーム・デジタルコンテンツのクリエイターに
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ゲーム業界
IT産業
インターネット・Web業界
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クリエイター(ゲーム・アニメーション)
2026年4月よりデジタルゲーム学科はデジタルゲーム学科 デジタルゲーム専攻へ
※ 仮称・設置構想中
進化するゲーム業界の知識や
最新のスキルを学び続け
ゲームの魅力を深めていく人へ
ますます盛り上がりを見せるゲーム産業において、ゲーム制作のプロフェッショナルとして活躍するために、アクティブラーニングやインターンシップ等を強化。第一線で活躍する方々を講師に迎える授業も開催。キャリア科目を軸に、アート&デザイン、グラフィックス、デベロップメント、エンジニアリング、マネジメントの5つの選択ユニットから2つを選択します。
デジタルゲーム学科
学びのポイント
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POINT 1
ゲーム業界で活躍する
教員による、実践的な学び -
POINT 2
ゲームの魅力を深める
クリエイターを育成 -
POINT 3
産学連携プロジェクトを通して
新しいゲームをつくる力を
身につける
×
情報で社会を良くする
学科TOPICS
HOT TOPICS
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ゲームジャムへの参加を通して、
制作力も人間力も育むデジタルゲーム学科の学生は、いくつものイベントに挑戦しながら、ゲームづくりの技術を磨いています。BitSummit運営委員会が主催するゲームジャムにも参加。ゲームジャムとは、クリエイターがオンライン・オフライン上で出会い、チームを組んで短時間でゲーム制作を行うイベントです。他大学の学生たちと連携をとりつつ、ゲーム業界の関係者からフィードバックを受けながらゲーム制作を実施。企画の立案から、プレゼンテーションまでを行うことで、人間力も制作力も養います。力を合わせて磨き上げられた作品はBitSummitに出展。参加した学生にとって、ゲームの可能性を感じられる貴重な体験となっています。
カリキュラム
ゲーム制作を中心に、最新技術や
運営力などをトータルに身につけます。
学科紹介
授業Pick up!
01
ゲーム制作入門演習
一連のゲーム制作を経験し、
成功体験を積む
ゲームの企画から、プログラミング、グラフィックやサウンド素材の制作など、一連のゲームづくりを学びます。TA(ティーチングアシスタント)のサポートを受けながら成功体験を積むことが可能。多くの学生が自身の強みを発見し、次のゲーム制作に活かしています。
02
3Dグラフィックス演習1
いくつもの作品づくりを通して、
3DCG制作の基礎を習得する
ゲーム制作に必要不可欠な3DCG制作技術。この授業では、剣や甲冑、キャラクター、デザイナーズチェアなど、多種多様な作品制作に挑戦し、自身のアイデアを3Dで形にする力を反復練習を通して養います。
03
モーションデザイン演習
企画から公開まで、
一連の制作フローを学ぶ
人や動物などの動きをデータとして収録し、CGのキャラクターに適用して、自在に動かすことができるモーションキャプチャーの技術。学内のモーションキャプチャースタジオを活用し、企画や、収録、撮影、仕上げ、公開までの制作フローを経験しながら技術力を養います。
04
プログラミング演習1
問題を繰り返し解きながら
プログラミングの能力を磨く
ゲーム制作において極めて重要なプログラミング。システム開発にも用いるオブジェクト指向言語によってプログラミングの基礎を学び、多様なコンピュータ機器を計測・制御する技術を身につけます。
研究室Pick up!
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デジタルエンタテインメント研究室
ゲームエンタテインメントを探り
ゲーム制作に活かすデジタル、アナログを問わず実際のゲーム作品を対象にそのおもしろさを分析。どんなゲームをつくるべきかを探り、ゲーム制作に活かします。制作したゲーム作品は東京ゲームショウをはじめイベントやコンテストなどに積極的に出展し、実践しながら制作力を磨いています。
KEYWORD
# ゲームエンタテインメント
# ゲーム研究 # ゲームデザイン
# ゲーム制作 -
ビジュアルアート研究室
感性やスキルを徹底的に磨き、
「自分だけ」の表現を見つけ出すイラストレーション、ゲーム、アニメーション、3DCG、Webなど、斬新でオリジナリティのある作品制作をめざします。デッサンや色彩構成などの基礎研究からスタートし、自分の作風を模索しながら、最終的には独自の世界観を表現できる技術力を養っていきます。
KEYWORD
# アナログ・デジタル # 作品制作
# デッサン # 色彩構成
内定者インタビュー
資格
MOS(Excel 2019)
情報処理士
株式会社カプコン 内定
デジタルゲーム学科
和歌山県 耐久高校 出身
「動き」を追求し、
人の心を動かしたい
モンスターハンターなどのゲームに夢中になり、プログラミングに興味を持ちました。大学に入ってモーションキャプチャーという「動き」をつくる技術に惹かれ、JIAMSの学生スタッフに。撮影や編集のスキルだけでなく、プロの方々との現場を通してコミュニケーションの大切さを学びました。作品のエンドロールに自分の名前が載った時の感動は忘れられません。多くの制作を経験し、ポートフォリオをつくり、憧れだったゲーム会社へ。世界に通用する仕事をめざし、技術を磨き続けます。
資格
MOS(Excel 2019) / 情報処理士
卒業生インタビュー
株式会社スクウェア・エニックス
第四開発事業本部
宮﨑 康平 さん
2014年 デジタルゲーム学科 卒業
兵庫県 西宮今津高校 出身
楽しみを届けるために
よりよいゲームを考え続ける
小学生の時の休み時間に、自分がつくったゲームを友だちが楽しそうに遊んでいる姿を見て、もっとゲームをつくりたいと思いゲーム業界をめざしました。大学では、ゲームを制作するプロジェクトにも参加。自作ゲームをたくさんの人に遊んでもらい、感想をもらって、次の制作に活かしていきました。現在はプランナーとしてゲームづくりに携わっています。ゲームをよりおもしろくするために必要な要素を考えつつ実現可能性を見極めながら、新しいことに挑戦していきたいです。
ABOUT COMPANY
2008年に設立されたスクウェア・エニックス。『ドラゴンクエストシリーズ』や『ファイナルファンタジーシリーズ』等、数々の名作ゲームを制作。最高の「物語」を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献しています。
資格
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Qualification
取得をめざす資格
- CGクリエイター検定
- CGエンジニア検定
- Webデザイナー検定
- 基本情報技術者
- ITパスポート
以下の4つの資格は、全国大学実務教育協会の規定により、所定の科目を単位修得することで申請・取得できます。
- 上級情報処理士
- 情報処理士
- ウェブデザイン実務士
- プレゼンテーション実務士
就職実績
手厚い就職支援体制で、
高い就職率を誇っています。
就職先業界内訳
主な就職先企業一覧(過去3年間)
- 株式会社カプコン
- 株式会社セガ
- アマゾンジャパン合同会社
- 富士ソフト株式会社
- 株式会社インターネット
イニシアティブ - 株式会社デンソーテン
- 京セラコミュニケーションシステム
株式会社
- 株式会社NTTフィールドテクノ
- 株式会社トーセ
- 株式会社デジタル・メディア・ラボ
- 株式会社関西東通
- 株式会社テーク・ワン
- 株式会社ローソン
- イケア・ジャパン株式会社
- 株式会社ゲオホールディングス
- など
総合情報学部 学科一覧
-
デジタルゲーム学科
DIGITAL GAMES
進化するゲーム業界の知識や
最新のスキルを学び続け
ゲームの魅力を深めていく人へ[将来の活躍フィールド]
- ゲーム業界
- IT産業
- インターネット・Web業界
- クリエイター(ゲーム・アニメーション)
-
ゲーム&メディア学科
GAMES AND MEDIA
ゲームの技術や知識を
メタバースや映像デザインなどへも応用し
表現の可能性を広げていく人へ[将来の活躍フィールド]
- ゲーム・エンタテインメント業界
- クリエイター(CG・Web)
- 映像・放送業界
- IT産業
- 広告業界
-
情報学科
COMPUTER SCIENCE
スマートフォンやVR、
デジタルメディアテクノロジーで
新しい体験をつくれる人へ[将来の活躍フィールド]
- 情報システム開発
- ソフトウェア開発
- ITマネージャー
- システムエンジニア
総合情報学部の他の学科を見る
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デジタルゲーム学科
DIGITAL GAMES
進化するゲーム業界の知識や
最新のスキルを学び続け
ゲームの魅力を深めていく人へ[将来の活躍フィールド]
- ゲーム業界
- IT産業
- インターネット・Web業界
- クリエイター(ゲーム・アニメーション)
-
ゲーム&メディア学科
GAMES AND MEDIA
ゲームの技術や知識を
メタバースや映像デザインなどへも応用し
表現の可能性を広げていく人へ[将来の活躍フィールド]
- ゲーム・エンタテインメント業界
- クリエイター(CG・Web)
- 映像・放送業界
- IT産業
- 広告業界
-
情報学科
COMPUTER SCIENCE
スマートフォンやVR、
デジタルメディアテクノロジーで
新しい体験をつくれる人へ[将来の活躍フィールド]
- 情報システム開発
- ソフトウェア開発
- ITマネージャー
- システムエンジニア