工学部基礎理工学科

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数学・物理・化学のすごさ、深さ、楽しさを体験して、科学的思考力・実践力を養う。

現代社会を支える高度な技術(工学)の基盤となる科学(数学・物理・化学)のすごさ、深さ、楽しさを体験して、科学的思考力・実践力を養います。数学・物理・化学等の専門知識を獲得すると同時に、それらを活かす理論や技法(モデリングやシミュレーション)を身につけます。基礎理工学科はものごと=現象を“根っこ”から追究・分析する基礎力と真の応用力を持ち、先端科学技術から教育まで、幅広い舞台で活躍できる人材を育成します。

将来の活躍フィールド

教育分野や各種メーカーへ

  • 幅広い科学の知識を持つ数学・理科の教員
  • 科学の教育や教材開発
  • 科学を自在に扱う研究・開発者
学びの分野
数学
物理
化学
基礎科学

もっと知ろう!基礎理工学科

「数学」「物理」「化学」のすべてを横断的に学び、応用・発展に結びつけられる科学的思考力を育みます。

総合的なサイエンス教育をめざす基礎理工学科では、科学の基礎となる「数学」「物理」「化学」の3分野をバランスよく学びます。そうして土台となる科学技術を活用する力を身につけた上で、研究室ではより専門に特化した研究に挑戦。宇宙やデータ解析等、興味のあるテーマに取り組む中で学びの深化を図ります。

学びのポイント

  • ポイント01

    科学技術リテラシーの獲得

    現代社会を支えている科学技術を理解・活用する上で大切な科学(数学・物理・化学)の基礎・専門知識を学びます。科学における“読む・聞く・書く・計算する” を身につけます。

  • ポイント02

    問題発見と解決能力の向上

    実社会において必要である『問題の本質を見究める(問題発見)力』とその解決に向けた実践力を実験・実習・ゼミナールでのアクティブラーニングを通して学びます。

  • ポイント03

    コミュニケーション・プレゼンテーション能力の向上

    少人数ゼミナールでの発表・議論を通して、情報を的確に受け取り、わかりやすく伝えるコミュニケーション・プレゼンテーション能力を養います。数学・理科(中・高)の教員免許取得も強力にサポートします。

学びのステップ

4ステップの実学教育とは?

1年次大学で学ぶための基礎を固める

数学・物理・化学、情報、英語等の基礎を学び、実験・演習等の体験型学修により科学的思考に基づいた実践力を身につけます。また少人数ゼミナールで教員やクラスメイトとのコミュニケーション力の向上を図ります。基礎学力から応用力の修得まで、きめ細やかなサポートを受けることができます。

つぎへ

2年次専門性の土台となる科学を学ぶ

科学技術の基盤となる数学・物理・化学を中心とした専門科目を段階的・系統的に学びます。このような学修を効果的に進めるために、実験・演習・ゼミナール等の体験型学修を多く取り入れ、実践力の向上をめざします。教員志望者は教職専門のコースが2年次から始まります。

つぎへ

3年次主体的な学びで思考力を鍛える

1・2年次で身につけた数学や科学の基礎を実践的に応用していくため、「数学志向」「物理志向」「化学志向」に分かれ、より高度な専門的知識を修得します。自ら考え動くアクティブラーニングを取り入れた実験・演習・ゼミナール等で、より一層の応用力と実践力を身につけます。

つぎへ

4年次科学的思考力と実践力を高める

卒業研究では、これまで学んだ数学・物理・化学の専門的知識を活かし、さらにアクティブラーニングの総まとめとして、問題を発見し解決していく力を身につけます。このことにより、自ら考え行動し成果を挙げるという自立型社会人をめざします。

就職

資格 取得できる資格(所定科目の単位取得が必要)
  • 高等学校教諭一種免許状(数学/理科)
  • 中学校教諭一種免許状(数学/理科)
取得をめざす資格
  • 実用数学技能検定
  • ITパスポート
  • 統計検定

カリキュラム

カリキュラム

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学科内容

授業紹介

基礎理工学ゼミナール

学年を飛び越えてチームを組み、科学の課題にチャレンジ。

科学に対する実践力を身につける少人数ゼミナールです。各ゼミナールで課題を設定し、解決のプロセスを自ら考え、実践していきます。学年横断型のチームを組んで課題に挑むのが特徴です。

応用幾何学

微分積分をはじめとする数学の手法を用いて、曲線の幾何的性質を調べる。

円や放物線等、数学にはいろいろな“曲線”が現れます。この授業では、微分積分をはじめとする数学の手法を用いて、それら曲線がどのくらい曲がっているか・回っているかといった幾何的な性質を調べます。

化学実験

実践を通して実験の進め方やレポートのまとめ方を学び、化学をより深く理解。

化学を理解するには、授業や教科書で学ぶだけでなく、実際に試薬を用いて実験を行い、現象を観察するといった経験も大切です。この授業では、実践を通して実験の進め方やレポートのまとめ方を学びます。

現代物理学持論

現代物理学の基本から最新の研究トピックスまで、幅広い知識を身につける。

相対性理論や量子力学といった現代物理学の基本を幅広く学修。また、その応用として原子核や素粒子、宇宙論から、宇宙線物理学の最先端の研究結果までを取り上げ、解説を行います。

研究室紹介

太陽地球系物理学研究室

宇宙の環境変動を予測し、宇宙飛行士の安全を守る。

宇宙の研究には、星やブラックホールを調べたり、宇宙のはじまりを探究したりと、いくつもの分野があります。中でもこの研究室が対象にしているのは、「地球に近い宇宙で起こっている現象」。地球に近い宇宙とは、人工衛星や国際宇宙ステーションが飛ぶ「地球磁気圏」と呼ばれるエリアを指します。宇宙飛行士の安全を守るためにも、地球周辺の環境変動を予測することは重要な課題です。予測に使えるデータを集めるため、ニュージーランドに独自の観測システムを設置。学生たちは、世界でまだ誰も解析していないデータを使って研究を行っています。

現象数理学研究室

世の中のさまざまな現象を数学で解き明かす。

ほんのわずかな差が、とても大きな差につながる。この考え方は「カオス理論」と呼ばれており、身のまわりにも実例を見つけることができます。たとえば、サイコロ。微妙な転がり方の違いで1が出たり6が出たりと、結果がまったく違ってきます。そうした不思議な現象を数理的に解き明かそうと挑むのが、研究室のテーマである「現象数理学」です。渋滞はなぜ起こるのか、木の枝の形や魚の模様はどうやって決まるのか等、対象は自由。学生たちは数学のテクニックを駆使したり、PCで計算したり、実験を行ったり、さまざまな方法で興味のあるテーマに挑んでいます。

先輩の声

内定者Voice

基礎理工学科 4年

数学・物理・化学の基礎力が研究の支えに。

この学科では、数学・物理・化学の3分野を基礎からバランスよく学ぶことができました。現在は「高分子」をテーマに研究を行っており、化学物質を取り扱う際には化学、集めたデータの解析には数学、分子構造や結合の仕組みの理解には物理の知識がそれぞれ役立っています。この3分野の知識を、内定先での光センサ等の開発にも活かしていきたいと考えています。

卒業生Voice

生徒の将来のため、できることを全力で。

中学3年生で教員になろうと決めて、大学でもその夢に向かって努力しました。中でも役に立っているのが、教員志望の友人たちと自主的に取り組んだ模擬授業です。学科の先生方に指導していただき、教える力が磨かれました。現在は2年生の担任と数学を担当。ひとりでも多く、数学への苦手意識を減らし、将来の人生を歩んでいくための基礎力を授けることが一番の目標です。

大東市立谷川中学校 数学科教諭

2015年 基礎理工学科 卒業
[大阪府 大阪市立高校 出身]

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