キャンパスライフ

  1. HOME
  2. キャンパスライフ
  3. 学費等の納入について

学費等の納入について

学費の納入方法について

学費の納入は、以下の2通りの方法があります。

全納 1年間分の学費を一括して納入する方法
分納 1年間分の学費を前期分と後期分に分割して納入する方法

※全納を希望する場合は、会計課まで申し出てください。

学費の納入期限について

納入期限までに学費を納入しない場合は、学則により「学費未納による除籍」となります。
下記の納入期限にご注意ください。

全納 4月25日
分納 [前期分]4月25日 [後期分]10月25日

※納入期限が休日のときは、その翌日を納入期限とします。

修学支援新制度対象者の学費の納入期限について

給付奨学金及び授業料減免対象者及び対象となる見込みのある方(申請中の方)の学費納入期限は下記の通りです。

左右にスクロールできます

前期 後期
納入期限 7月20日 1月12日

※納入期限が休日のときは、その翌日を納入期限とします。

入学を予定/検討されている方

高校等で給付奨学金の申請を行い、修学支援法の適用を受けることが決定している方(給付奨学金採用候補者決定通知を受領し、大学へ提出された方)への入学年度前期学費納入のご案内は、修学支援法の支援区分に応じた授業料減免額が確定後、入学年度6月下旬を予定しています。上記納入期限までに納入をお願いします。

在学生の方

  • すでに修学支援制度(給付奨学金及び授業料減免)対象者の方への学費納入のご案内は、各期の支援区分に応じた授業料減免額確定後、前期6月下旬、後期11月上旬の予定です。上記納入期限までに納入をお願いします。
  • 当該期に修学支援制度の対象となる見込みのある方(給付奨学金及び授業料減免申請中の方)は、修学支援制度の対象者と認定された場合、支援区分に応じた授業料減免額を差し引いた学費納入のご案内をしますので、上記納入期限までに納入をお願いします。
    認定の可否が上記納入期限の1か月前(前期6月、後期12月)までに決定しない場合、通常学費を上記納入期限までに納入いただき、修学支援制度の対象者としての認定決定後、支援区分に応じた授業料減免額を返還します。
    なお、給付奨学金を申請し、かつ授業料等減免の認定申請書を大学に提出された方であっても、学業成績や家計の基準により不採用(不認定)となる場合があることをご承知おきください。

学費が納入期限までに納入できない場合について

学費の納入期限までに納入が困難な場合は、願い出により、延納を許可する場合があります。
延納の申し出は、学費納入期限(前期:4月25 日、後期:10 月25 日)までに本拠となるキャンパスの事務室(学務課又は四條畷学務課)に「学費延納願」(所定様式)を提出することにより行ってください。

■送付先

寝屋川キャンパス所属学生
〒572-8530 大阪府寝屋川市初町18-8
学務課 学費担当宛

四條畷キャンパス所属学生
〒575-0063 大阪府四條畷市清滝1130-70
四條畷学務課 学費担当宛

学費について

(1)振込により学費を納入する場合

保証人宛に送付しております振込依頼書をご確認ください。
※学費は、入学年度により異なることがあります。

(2)学費口座振替

※2022年度入学生対象(2023年度学費から全学生対象)

学費口座振替に関するQ&A

すべて開く

Q1.⼝座登録等案内⽤SMSを登録するのはなぜですか。

学費⼝座振替を⾏うにあたり、SMS(ショートメッセージサービス)により⼝座登録⽤URLをご案内するためです。また、学費振替⽇や振替金額についても、ご登録いただいたスマートフォンや携帯電話のSMS宛にご連絡いたします。⼊学時にご登録いただいた保証⼈様が学費⽀弁⼈であるかの確認をしていないため、改めて学費⼝座振替⽤に学費⽀弁⼈様とSMSへの送信⽤のスマートフォンや携帯電話の番号をご登録いただきます。スマートフォンや携帯電話でSMS送受信ができる電話番号であれば、⼤学に届け出ていただいている携帯電話番号と同じ番号のものでも異なる番号でも問題ありません。

Q2.SMS(ショートメッセージサービス)が届かない、⼜は消去してしまった。

お⼿数ですが、寝屋川キャンパス会計課(072-813-7667)にお問合せください。

Q3.学費⼝座振替制度はどのようなものですか。

ご登録いただいた学費振替⼝座から本学の定める口座振替日に学費を⾃動的に引き落としさせていただく制度です。⼝座振替の場合は、前期は5⽉12⽇、後期は11⽉12⽇に引き落とされます。(引落⽇が⾦融機関の休業⽇に当たるときは、その翌営業日が引落⽇になります。)これにより、学費⽀弁⼈(学費振替口座名義人)の⽅が⾦融機関の営業時間中に窓⼝へ⾏く必要がなくなります。⼝座振替の事前通知は学費の振替⽇の6営業⽇前から3営業⽇前までにご登録いただいたSMS(ショートメッセージサービス)宛に送信いたします。(郵便でのお知らせはありません。)
なお、SMS(ショートメッセージサービス)送信元は「+815053584760」、「05053584760」⼜は「242143」から届きます。 ご登録いただいた学費振替⼝座は、変更の申し出がない限り卒業・修了まで使⽤いたします。

Q4.修学⽀援制度の授業料減免の申請中で判定結果が出ていない場合はどうなるか。

⼀旦授業料の納⼊は猶予されますが、申請の時期により引きと落とされた場合は、後⽇決定される減免額により差額を登録⼝座に返還いたします。

Q5.休学⼜は退学を考えていますが、学費は引き落とされてしまいますか。

休学⼜は退学を⼤学に申し出る可能性がある場合は、学費納⼊期⽇(前期:4⽉25⽇、後期:10⽉25⽇)までに学費の引き落としが⾏われないように学務課⼜は四條畷学務課に申し出てください。
寝屋川キャンパス学務課 072-813-7588
四條畷キャンパス四條畷学務課 072-876-3318

Q6.⼝座振替で全納(⼀年間分を⼀括納⼊)はできますか。

全納する場合は、前期の学費⼝座振替⽇に1か年分を振替いたします。引落⽇の1週間前までに寝屋川キャンパス会計課(072-813-7667)にご連絡ください。

Q7.学費振替⽤の⼝座登録はどのような⼿順で⾏えば良いでしょうか。

事前にご登録いただいた学費⽀弁⼈(学費振替口座名義人)様宛のSMS(ショートメッセージサービス)に本学提携の⼝座振替会社である三菱UFJファクター株式会社の⼝座登録⽤URLを送信いたします。
なお、⼝座登録⽤URLの有効期限はセキュリティの都合上、SMS配信後72時間以内となっています。⾦融機関の本⼈⼝座確認⽅法等について事前に必ずご確認(https://www.muf.bk.mufg.jp/collect/net/bank/)の上、⼝座登録⽤URLからご登録をお願いいたします。

Q8.学費振替⽤の⼝座登録は誰の⼝座を登録すれば良いですか。また、学費⽀弁⼈は誰になりますか。

学費を実際に引き落としする⼝座番号とその名義⼈を登録してください。(奨学⾦⼊⾦⼝座等から学費を引落する場合は学⽣⽒名が名義⼈となる場合があります。)

Q9.登録した⼝座(名義⼈)を変更したいのですが。

届け出ていただいてから⼝座名義や⼝座番号等の変更を反映するまでに⼀定の期間を要しますので、変更時期については余裕を持って寝屋川キャンパス会計課(072-813-7667)にご相談ください。

Q10.学費⼝座振替制度の取り扱い⾦融機関について

全国の都市銀⾏、ゆうちょ銀⾏、ネット銀⾏、地⽅銀⾏、信⽤銀⾏、信⽤組合、労働⾦庫等の預貯⾦⼝座が利⽤できます。詳細は本学提携の⼝座振替会社である三菱UFJファクター株式会社のサイト「https://www.muf.bk.mufg.jp/collect/net/bank/」で提携⾦融機関をご参照ください。

Q11.ゆうちょ銀⾏の⼝座番号が登録した番号と異なるのですが。

システムの都合上、通帳の記号(5桁)のうち中3桁となりますが、⼝座振替に問題はありません。

Q12.⼝座登録の際に⾦融機関のサイトで暗証番号等の本⼈確認情報を⼊⼒することに抵抗があるのですが。

⾦融機関サイトで⼊⼒を求められる本⼈確認情報は⾦融機関が⼀定のセキュリティ対策を講じた上で本⼈確認のために必要としています。なお、⼤学側はこの情報を⼀切取得しません。

Q13.学費が引き落としされたことをどのように確認すれば良いでしょうか。

通帳記帳等によりご確認ください。本学学費は通帳摘要欄に「OECUガクヒ」と記載されます。

Q14.⼝座振替⽇に学費の振替ができなかった。

今後の振替⽇等について、SMS⼜は⼤学からの連絡等により改めてご連絡いたしますが、残⾼不⾜とならないよう、他の引き落とし⾦額等もご勘案の上、⼝座振替⽇の前⽇までに残⾼確認をお願いいたします。

Q15.期日までに学費口座振替の口座登録ができなかった場合はどうなりますか?

口座登録ができなかった場合は、学費支弁人(保証人)様宛に「学費振込依頼書」を送付しますので、学費納入期日までに金融機関の窓口にて手続きをしてください。翌期の学費納入前に、学費口座振替の口座登録のご案内を再度いたしますので、口座登録の手続きをお願いいたします。

【問い合わせ先】

延納・住所変更に関するお問い合わせ
寝屋川キャンパス 学務課 072-813-7588
四條畷キャンパス 四條畷学務課 072-876-3318

学費振込に関するお問い合わせ
寝屋川・四條畷キャンパス 会計課 072-813-7667

修学支援制度に関するお問い合わせ
寝屋川キャンパス 学務課 072-813-7588
四條畷キャンパス 四條畷学務課 072-876-3318

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP