キャンパスライフ

  1. HOME
  2. キャンパスライフ
  3. 学費等の納入について

学費等の納入について

学費の納入方法・納入期限について

学費の納入は、以下の2通りの方法があります。

分納 1年間分の学費を前期分と後期分に分割して納入する方法
全納 1年間分の学費を一括して納入する方法

※全納を希望する場合は、事前に会計課まで申し出てください。

①口座振替による学費納入

2023年度学費より全学生を対象として、事前に登録した金融機関の口座から振替(自動引落)による学費納入を実施しています。新入生は、後期学費から実施します。

口座振替による学費引落日
全納/前期分 5月12日
後期分 11月12日

※引落日が金融機関の休業日に当たるときは、その翌営業日を納入期限とします。

※学費延納願を提出しないまま、学費引落日に学費納入ができない場合は、学則により「学費未納による除籍」となります。ご注意ください。

学費口座振替に関するQ&A

すべて開く

Q1.⼝座登録等案内⽤SMSを登録するのはなぜですか。

学費⼝座振替を⾏うにあたり、SMS(ショートメッセージサービス)により⼝座登録⽤URLをご案内するためです。また、学費振替⽇や振替金額についても、ご登録いただいたスマートフォンや携帯電話のSMS宛にご連絡いたします。⼊学時にご登録いただいた保証⼈様が学費⽀弁⼈であるかの確認をしていないため、改めて学費⼝座振替⽤に学費⽀弁⼈様とSMSへの送信⽤のスマートフォンや携帯電話の番号をご登録いただきます。スマートフォンや携帯電話でSMS送受信ができる電話番号であれば、⼤学に届け出ていただいている携帯電話番号と同じ番号のものでも異なる番号でも問題ありません。

Q2.SMS(ショートメッセージサービス)が届かない、⼜は消去してしまった。

お⼿数ですが、寝屋川キャンパス会計課(072-813-7667)にお問合せください。

Q3.学費⼝座振替制度はどのようなものですか。

ご登録いただいた学費振替⼝座から本学の定める口座振替日に学費を⾃動的に引き落としさせていただく制度です。⼝座振替の場合は、前期は5⽉12⽇、後期は11⽉12⽇に引き落とされます。(引落⽇が⾦融機関の休業⽇に当たるときは、その翌営業日が引落⽇になります。)これにより、学費⽀弁⼈(学費振替口座名義人)の⽅が⾦融機関の営業時間中に窓⼝へ⾏く必要がなくなります。⼝座振替の事前通知は学費の振替⽇の6営業⽇前から3営業⽇前までにご登録いただいたSMS(ショートメッセージサービス)宛に送信いたします。(郵便でのお知らせはありません。)
なお、SMS(ショートメッセージサービス)送信元は「+815053584760」、「05053584760」⼜は「242143」から届きます。 ご登録いただいた学費振替⼝座は、変更の申し出がない限り卒業・修了まで使⽤いたします。

Q4.修学⽀援制度の授業料減免の申請中で判定結果が出ていない場合はどうなるか。

⼀旦授業料の納⼊は猶予されますが、申請の時期により引きと落とされた場合は、後⽇決定される減免額により差額を登録⼝座に返還いたします。

Q5.休学⼜は退学を考えていますが、学費は引き落とされてしまいますか。

休学⼜は退学を⼤学に申し出る可能性がある場合は、学費納⼊期⽇(前期:4⽉25⽇、後期:10⽉25⽇)までに学費の引き落としが⾏われないように学務課⼜は四條畷学務課に申し出てください。
寝屋川キャンパス学務課 072-813-7588
四條畷キャンパス四條畷学務課 072-876-3318

Q6.⼝座振替で全納(⼀年間分を⼀括納⼊)はできますか。

全納する場合は、前期の学費⼝座振替⽇に1か年分を振替いたします。引落⽇の1週間前までに寝屋川キャンパス会計課(072-813-7667)にご連絡ください。

Q7.学費振替⽤の⼝座登録はどのような⼿順で⾏えば良いでしょうか。

事前にご登録いただいた学費⽀弁⼈(学費振替口座名義人)様宛のSMS(ショートメッセージサービス)に本学提携の⼝座振替会社である三菱UFJファクター株式会社の⼝座登録⽤URLを送信いたします。
なお、⼝座登録⽤URLの有効期限はセキュリティの都合上、SMS配信後72時間以内となっています。⾦融機関の本⼈⼝座確認⽅法等について事前に必ずご確認(https://www.muf.bk.mufg.jp/collect/net/bank/)の上、⼝座登録⽤URLからご登録をお願いいたします。

Q8.学費振替⽤の⼝座登録は誰の⼝座を登録すれば良いですか。また、学費⽀弁⼈は誰になりますか。

学費を実際に引き落としする⼝座番号とその名義⼈を登録してください。(奨学⾦⼊⾦⼝座等から学費を引落する場合は学⽣⽒名が名義⼈となる場合があります。)

Q9.登録した⼝座(名義⼈)を変更したいのですが。

届け出ていただいてから⼝座名義や⼝座番号等の変更を反映するまでに⼀定の期間を要しますので、変更時期については余裕を持って寝屋川キャンパス会計課(072-813-7667)にご相談ください。

Q10.学費⼝座振替制度の取り扱い⾦融機関について

全国の都市銀⾏、ゆうちょ銀⾏、ネット銀⾏、地⽅銀⾏、信⽤銀⾏、信⽤組合、労働⾦庫等の預貯⾦⼝座が利⽤できます。詳細は本学提携の⼝座振替会社である三菱UFJファクター株式会社のサイト「https://www.muf.bk.mufg.jp/collect/net/bank/」で提携⾦融機関をご参照ください。

Q11.ゆうちょ銀⾏の⼝座番号が登録した番号と異なるのですが。

システムの都合上、通帳の記号(5桁)のうち中3桁となりますが、⼝座振替に問題はありません。

Q12.⼝座登録の際に⾦融機関のサイトで暗証番号等の本⼈確認情報を⼊⼒することに抵抗があるのですが。

⾦融機関サイトで⼊⼒を求められる本⼈確認情報は⾦融機関が⼀定のセキュリティ対策を講じた上で本⼈確認のために必要としています。なお、⼤学側はこの情報を⼀切取得しません。

Q13.学費が引き落としされたことをどのように確認すれば良いでしょうか。

通帳記帳等によりご確認ください。本学学費は通帳摘要欄に「OECUガクヒ」と記載されます。

Q14.⼝座振替⽇に学費の振替ができなかった。

今後の振替⽇等について、SMS⼜は⼤学からの連絡等により改めてご連絡いたしますが、残⾼不⾜とならないよう、他の引き落とし⾦額等もご勘案の上、⼝座振替⽇の前⽇までに残⾼確認をお願いいたします。

Q15.期日までに学費口座振替の口座登録ができなかった場合はどうなりますか?

口座登録ができなかった場合は、学費支弁人(保証人)様宛に「学費振込依頼書」を送付しますので、学費納入期日までに金融機関の窓口にて手続きをしてください。翌期の学費納入前に、学費口座振替の口座登録のご案内を再度いたしますので、口座登録の手続きをお願いいたします。

②振込による学費納入

やむを得ず口座振替ができない場合、「学費納付用紙」を前期分は4月上旬に、後期分は9月上旬に保証人宛に送付します。学費納入期日までに学費の振込をお願いします。(前期分・後期分の学費の更なる分納はできません。)

学費納入期日
全納/前期分 4月25日
後期分 10月25日

※学費納入期日が金融機関の休業日に当たるときは、その翌営業日を納入期限とします。

※学費延納願を提出しないまま、学費納入期日までに学費を納入しない場合は、学則により「学費未納による除籍」となります。ご注意ください。

修学支援新制度対象者の学費の納入期限について

修学支援新制度(給付奨学金及び授業料減免)対象者は、各期の支援区分に応じた授業料減免額確定後、前期は4月初旬、後期は10月中旬に学費納入の案内を送付します。
上記制度を申請中の方は認定可否の決定後、学費納入の案内を送付します。
対象者及び申請中の方の、口座振替による学費引落日及び振込による学費納入期日は下記の通りです。

左右にスクロールできます

口座振替による学費引落日・振込による学費納入期日(いずれも分納のみ)
前期分 7月20日
後期分 1月12日

※学費引落日・学費納入期日が金融機関の休業日に当たるときは、その翌営業日を納入期限とします。

※学費延納願(修学支援新制度申請者用)を提出しないまま、期日までに学費納入ができない場合は、学則により「学費未納による除籍」となります。ご注意ください。

修学支援新制度の申請を検討されている方

申請条件、申請期間がありますので、詳しくはこちらをご覧ください。

入学を予定/検討されている方

「高等教育の修学支援新制度」の申請手続きを行い、日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学金を受給できることが決まっている方(「採用候補者決定通知」の「給付奨学金」欄が「候補者決定」となっている方)は、所定の手続きを行うことで、入学年度前期学費の納入が入学後(上記納入期限)まで猶予されます。
詳しくはこちらをご覧ください。

学費が納入期限までに納入できない場合

学費納入が困難な場合、願い出により、学費納入期限の延長を許可することがあります。
以下を確認し、期限までに適切な手続きを行ってください。

  1. 学費納入期限

    学費納入期限は、以下の通りです。

    • 前期:4月25日
    • 後期:10月25日
    口座振替の場合、上記に関わらず、以下の引落日が、学費納入期限です。
    • 前期:5月12日
    • 後期:11月12日

  2. 学費未納除籍

    上記期日までに納入せず、督促してもなお納入しない場合、「学費未納除籍」とします。

  3. 学費延納願

    上記期日までに納入が困難な場合、所属するキャンパスの事務室窓口に申し出てください。学費延納願を配付します。

【問い合わせ先】

学費延納・住所変更に関するお問い合わせ
寝屋川キャンパス 学務課 072-813-7588
四條畷キャンパス 四條畷学務課 072-876-3318

学費振込に関するお問い合わせ
寝屋川・四條畷キャンパス 会計課 072-813-7667

修学支援制度に関するお問い合わせ
寝屋川キャンパス 学務課 072-813-7588
四條畷キャンパス 四條畷学務課 072-876-3318

【郵送による書類送付先】

寝屋川キャンパス所属学生
〒572-8530 大阪府寝屋川市初町18-8
学務課 学費担当宛

四條畷キャンパス所属学生
〒575-0063 大阪府四條畷市清滝1130-70
四條畷学務課 学費担当宛

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP