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総合情報学部

デジタルゲーム学科

DIGITAL GAMES

[将来の活躍フィールド]

ゲーム・デジタルコンテンツのクリエイターに

  • ゲーム業界

    IT産業

    インターネット・Web業界

  • クリエイター(ゲーム・アニメーション)

進化するゲーム業界の知識や
最新のスキルを学び続け
ゲームの魅力を深めていく人へ

ますます盛り上がりを見せるゲーム産業において、ゲーム制作のプロフェッショナルとして活躍するために、アクティブラーニングやインターンシップ等を強化。第一線で活躍する方々を講師に迎える授業も開催。キャリア科目を軸に、アート&デザイン、グラフィックス、デベロップメント、エンジニアリング、マネジメントの5つの選択ユニットから2つを選択します。

デジタルゲーム学科

学びのポイント

  • POINT 1

    ゲーム業界で活躍する
    教員による、実践的な学び

  • POINT 2

    ゲームの魅力を深める
    クリエイターを育成

  • POINT 3

    産学連携プロジェクトを通して
    新しいゲームをつくる力を
    身につける

× 情報社会を良くする

  • ゲーム開発
    これまでにないゲームを
    生み出していく

    VRやARといった新しい技術を活用しながら、ゲームを開発。最後までつくりあげる経験を積み重ねていくことができます。

  • 3D・CG・VFX
    いくつもの映像技術を知り
    ゲームの表現を広げる

    映像を立体的に表現したり、現実のものと架空の映像を合成したり。PCで映像を加工する技術を深めていきます。

  • アート&デザイン
    外部の知見に触れ
    審美眼を磨く

    魅力的なキャラクターや世界観を表現するために必要となるアートやデザインの表現方法を学びます。

  • ゲームマネジメント
    ゲーム制作に欠かせない
    管理能力を磨く

    クリエイターにとって欠かせない制作管理やプロジェクトマネジメントの方法を学修していきます。

学科TOPICS

HOT TOPICS

  • ゲームジャムへの参加を通して、制作力も人間力も育む

    デジタルゲーム学科の学生は、いくつものイベントに挑戦しながら、ゲームづくりの技術を磨いています。BitSummit運営委員会が主催するゲームジャムにも参加。ゲームジャムとは、クリエイターがオンライン・オフライン上で出会い、チームを組んで短時間でゲーム制作を行うイベントです。他大学の学生たちと連携をとりつつ、ゲーム業界の関係者からフィードバックを受けながらゲーム制作を実施。企画の立案から、プレゼンテーションまでを行うことで、人間力も制作力も養います。力を合わせて磨き上げられた作品はBitSummitに出展。参加した学生にとって、ゲームの可能性を感じられる貴重な体験となっています。

カリキュラム

ゲーム制作を中心に、最新技術や
運営力などをトータルに身につけます。

学科紹介

授業Pick up!

01

ゲーム制作入門演習

一連のゲーム制作を経験し、
成功体験を積む

ゲームの企画から、プログラミング、グラフィックやサウンド素材の制作など、一連のゲームづくりを学びます。TA(ティーチングアシスタント)のサポートを受けながら成功体験を積むことが可能。多くの学生が自身の強みを発見し、次のゲーム制作に活かしています。

02

3Dグラフィックス演習1

いくつもの作品づくりを通して、
3DCG制作の基礎を習得する

ゲーム制作に必要不可欠な3DCG制作技術。この授業では、剣や甲冑、キャラクター、デザイナーズチェアなど、多種多様な作品制作に挑戦し、自身のアイデアを3Dで形にする力を反復練習を通して養います。

03

モーションデザイン演習

企画から公開まで、
一連の制作フローを学ぶ

人や動物などの動きをデータとして収録し、CGのキャラクターに適用して、自在に動かすことができるモーションキャプチャーの技術。学内のモーションキャプチャースタジオを活用し、企画や、収録、撮影、仕上げ、公開までの制作フローを経験しながら技術力を養います。

04

プラグラミング演習1

問題を繰り返し解きながら
プログラミングの能力を磨く

ゲーム制作において極めて重要なプログラミング。システム開発にも用いるオブジェクト指向言語によってプログラミングの基礎を学び、多様なコンピュータ機器を計測・制御する技術を身につけます。

内定者インタビュー

資格

CGクリエイター検定ベーシック
色彩検定 2級

株式会社トーセ 内定

橘髙 稜 さん

デジタルゲーム学科 4年

大阪府 関西大倉高校 出身

成功体験を届けるために、
全力でゲームと向き合う

ゲームの専門学校に通いながらビジネス系の通信教育を受けていたのですが「ゲームを学術的に学びたい」と思い、編入を決意。ゲームの制作手法やシナリオ、コンセプトの考え方など、手を動かしながら、プレイヤーの心の動かし方を学びました。「成功体験を世界中に届ける」と心に決めて選んだのがトーセの企画職です。失敗から自主的な学びを得て、最後には誰でも成功を獲得できるのがゲームの魅力。その魅力を伝えるために、制作者側から全力でゲームと向き合う。そう心に決めています。

資格

CGクリエイター検定ベーシック /
色彩検定 2級

卒業生インタビュー

株式会社スクウェア・エニックス
第四開発事業本部

宮﨑 康平 さん

2014年 デジタルゲーム学科 卒業

兵庫県 西宮今津高校 出身

楽しみを届けるために
よりよいゲームを考え続ける

小学生の時の休み時間に、自分がつくったゲームを友だちが楽しそうに遊んでいる姿を見て、もっとゲームをつくりたいと思いゲーム業界をめざしました。大学では、ゲームを制作するプロジェクトにも参加。自作ゲームをたくさんの人に遊んでもらい、感想をもらって、次の制作に活かしていきました。現在はプランナーとしてゲームづくりに携わっています。ゲームをよりおもしろくするために必要な要素を考えつつ実現可能性を見極めながら、新しいことに挑戦していきたいです。

ABOUT COMPANY

2008年に設立されたスクウェア・エニックス。『ドラゴンクエストシリーズ』や『ファイナルファンタジーシリーズ』等、数々の名作ゲームを制作。最高の「物語」を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献しています。

インタビューの詳細を見る

資格

  • Qualification

    取得をめざす資格

    • CGクリエイター検定
    • CGエンジニア検定
    • Webデザイナー検定
    • 基本情報技術者
    • ITパスポート

    以下の4つの資格は、全国大学実務教育協会の規定により、所定の科目を単位修得することで申請・取得できます。

    • 上級情報処理士
    • 情報処理士
    • ウェブデザイン実務士
    • プレゼンテーション実務士

就職実績

手厚い就職支援体制で、
高い就職率を誇っています。

就職先業界内訳

主な就職先企業一覧(過去3年間)

  • 株式会社カプコン
  • 株式会社コロプラ
  • 株式会社スクウェア・エニックス
  • 株式会社デジタル・メディア・ラボ
  • 株式会社セガ
  • 株式会社トーセ
  • 株式会社レベルファイブ
  • 株式会社映像センター
  • 株式会社デジタルフロンティア
  • 株式会社関西東通
  • 株式会社東通インフィニティー
  • 株式会社インターネット
    イニシアティブ
  • アマゾンジャパン合同会社
  • イケア・ジャパン株式会社
  • 株式会社ローソン
  • など

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大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

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