総合情報学部
ゲーム&メディア学科
GAMES AND MEDIA
[将来の活躍フィールド]
ゲーム・広告・メディア業界で
デジタルコンテンツ制作に関わるスペシャリストに
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ゲーム・エンタテインメント業界
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映像・放送業界
クリエイター(CG・Web)
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IT産業
広告業界
2026年4月よりゲーム&メディア学科はデジタルゲーム学科 ゲーム&メディア専攻へ
※ 仮称・設置構想中
ゲームの技術や知識を
メタバースや映像デザインなどへも応用し
表現の可能性を
広げていく人へ
アニメ、漫画、映画等とゲームのメディアミックス化が進むいま。ゲームの魅力を伝え、拡げる力の獲得を目的に、幅広いコンテンツについての専門性を養っていきます。必修のキャリア科目には、情報社会に対応できるように実践的なアクティブラーニングを採用。ゲーム、アート&デザイン、アニメーション、ライブ、カルチャーの5つの選択ユニットから2つを選択します。
ゲーム&メディア学科
学びのポイント
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POINT 1
ゲーム業界で活躍する
教員による、実践的な学び -
POINT 2
幅広いメディアを活用し、
ゲームの可能性を広げる
クリエイターを育成 -
POINT 3
産業連携プロジェクトを通して
ゲームと世界をつなぐ力を養う
×
情報で社会を良くする
カリキュラム
ゲームをコンテンツとして捉え、
幅広いメディアや分野に広げる力を修得します。
学科紹介
授業Pick up!
01
デジタル
ファブリケーション演習
デジタル工作機器を活用し、
高度なモノづくりを
実現できる人へ
デジタルファブリケーションとは、デジタルデータをもとにモノづくりをする技術のこと。3Dプリンタやレーザー加工機をはじめとするデジタル工作機器を駆使して、実際に手を動かしながら、作品を制作する技術を養います。
02
2DCGアニメーション
演習1・2
業界標準のソフトウェアを駆使して、
コンテンツ制作を実践する
Adobe®Photoshop®やCLIP STUDIO PAINT、After Effectsを用いて2Dグラフィックの作画法やアニメーション技法を習得。東京ゲームショウへの出展や、図書館のキャラクターを提案する学内コンペなど、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)を交えて実践力を培います。
03
3DCGアニメーション
演習1・2
ソフトウェアを活用し、
3DCG作品をつくり上げる
ゲームや映像作品に必要不可欠な3DCGによる画像処理技術。この授業では3DCGソフトウェアを活用し、学生一人ひとりがオリジナルキャラクターを制作し、動かす経験を通して、楽しみながら技術を修得することができます。
04
イラストレーション演習
“伝わる”ビジュアルを
制作するための力を磨く
アニメやゲーム、教育、医療など、さまざまな分野でわかりやすく伝えるイラストレーションの技術が求められています。この授業では、課題に取り組んだり、現役のイラストレーターの話を聞いたりしながら、「伝わる」ビジュアルについての理解を深めていきます。