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総合情報学部

ゲーム&メディア学科

DIGITAL GAMES

[将来の活躍フィールド]

ゲーム・広告・メディア業界で
デジタルコンテンツ制作に関わるスペシャリストに

  • ゲーム・エンタテインメント業界

  • 放送・映像業界

    広告業界

    教育業界

ゲームをコンテンツとして捉え、
幅広いメディアや分野に拡げる力を修得する

アニメ、漫画、映画等とゲームのメディアミックス化が進むいま。ゲームの魅力を伝え、拡げる力の獲得を目的に、幅広いコンテンツについての専門性を養っていきます。必修のキャリア科目には、情報社会に対応できるように実践的なアクティブラーニングを採用。ゲーム、アート&デザイン、アニメーション、ライブ、カルチャーの5つの選択ユニットから2つを選択します。

ゲーム&メディア学科

学びのポイント

  • POINT 1

    将来のイメージに合わせて
    選べる2学科

  • POINT 2

    自由度の高い
    ユニット選択制

  • POINT 3

    ゲームと社会をつなぐ
    「キャリア」ユニット

× 情報社会を良くする

  • プランニング
    おもしろさを生み出し
    届けるための力を養う

    企画力やマネジメント力、コミュニケーション力、ニーズに合わせた柔軟性等のゲームづくりに欠かせない力を養います。

  • アート&デザイン
    ゲームやアニメーションの
    意味や世界観を伝える

    コンセプトを立ち上げて視覚化し伝える能力や、文字や画像等を扱い、ゲームやアニメの世界観を届ける技術を養います。

  • メディア
    コミュニケーション
    紙面や電子メディアで
    正しく情報を伝える力を養う

    画像、映像、音声等を使い、紙面や電子メディアを通じてメッセージを発信、双方向に理解し合うコミュニケーション能力を身につけます。

  • 映像制作・ライブ配信
    専門機器を扱いながら
    映像における表現力も磨く

    映像における音楽や音響の演出を理解し、映像を自由に表現する技術や、専門機器を用いた撮影、照明、録音技術も養います。

カリキュラム

キャリア科目を軸に、
5つの選択ユニットから2つを選びます。

選択例と将来像

学生の個性や将来性に合わせて、[必修ユニット]+ 2つの[選択ユニット]を選択

ゲーム制作とともに、映像や放送、配信等を学び、デジタルコンテンツを発信していく力を身につけます。

めざせる将来像:イベントプランナー/メディアプランナー/Webクリエイター/ライバー など

3Dや2DCG等のアニメーション表現をはじめ、デザインや映像制作等の専門性も高めていきます。

めざせる将来像:アニメーター/イラストレーター/CGデザイナー など

ゲームの専門性を養うとともに、ゲームを文化として捉え、分析し、また書籍等で伝え拡げていく力を磨きます。

めざせる将来像:ゲームプランナー/エディター/アナリスト など

必修・選択ユニットの主な授業

  • Career

    • ゲーム学
    • コミュニケーション技法
    • キャリアプランニング
    • ゲームの心理学
    • 社会プロジェクト実習
  • Game

    • ゲームシナリオ
    • コンテンツマーケティング・演習
    • ゲーム評価法・演習
    • ゲームデザイン
    • シリアスゲーム論
  • Art & Design

    • デッサン実習
    • 音楽理論
    • グラフィックデザイン・実習1
    • キャラクターデザイン・実習
    • 3D造形・実習
  • Animation

    • 3Dグラフィックス・実習1
    • 2DCGアニメーション・実習1
    • 表現実習1
    • 映像制作実習
    • モーションプログラミング演習
  • Live

    • コミュニケーション技法
    • 映像制作基礎演習
    • 映像シナリオ
    • 映像音響論・実習
    • ゲーム・メディアライブ・実習
  • Culture

    • 社会学概論
    • ナラティブライティング・実習
    • コンテンツマネジメント・演習
    • 演劇概論
    • メディアアート・演習

学科紹介

授業Pick up!

01

3D造形・実習

3DCADを使ったデジタルデータの作成方法から、3Dプリンタやレーザー加工機等のデジタル工作機械の使い方まで、一連の制作工程を体験。デジタルを駆使した制作技術の向上に役立てていきます。

02

2DCGアニメーション
・実習1

Adobe®Photoshop®、Animate CC、After Effects等のソフトウェアを用い、2Dグラフィックの作画法とアニメーション技法を学修。2Dアニメ、デジタルゲーム等のエンタテインメントコンテンツ制作のための知識を修得し、応用できる能力を養います。

研究室Pick up!

プロジェクト教育

1年次から3年次までを通じて、プロジェクトを進めるのに必要な知識やスキルを段階的に養い、実践力や適応力等を磨いていきます。

1〜3年

Career

ゲームと社会の接点を探究するユニット

必修として、ゲームにまつわる基礎知識をはじめ、ビジネスコミュニケーションや実際のゲーム制作実習等を学び、段階的にその専門性とともに社会性、実践力を養っていきます。

  • 1年

    プロジェクト入門・実習

    集団でプロジェクトを進める練習をする初対面の人とグループをつくり、実践する

    プロジェクトを進めるために必要となるノウハウやコミュニケーション力、文章力等を身につけていきます。

  • 2年

    プロジェクト実習1・2

    専門領域からなるテーマを選択し、プロジェクトにかかわる

    企画・研究・開発・制作・発表等を経験。コミュニケーション力を伸ばし、専門領域の深化を促します。

  • 3年

    社会プロジェクト実習

    クライアントからの依頼を受け、プロジェクトを実行する

    学内外の企業、団体、市町村等が抱える課題を解決していく問題解決型プロジェクトを展開。社会性や実践力を高めていきます。

プロジェクトレポート

四條畷の魅力を発信するための
ゲームイベントを開催

ゲームの企画からイベント運営まで、
キャンパス外の学びで、学生の実践力を養う

四條畷市の市制施行50周年記念協力事業として「なわてのゲームを楽しもう、君はゲームの達人になれるか」と題した市民ゲーム大会を開催。四條畷市の歴史や文化を題材に、47名の学生が8つのチームを組んで、ボードゲームやカードゲームを制作しました。さらにゲーム大会の企画運営、プロモーションや司会進行、映像記録等も行いました。イベント当日は、市内の小学生や市民が200名ほど集まり、学生たちとともにゲームを体験。キャンパス外での学びが、学生の実践力を高めています。

  • 2月

    意見交換

    クライアントと具体的な実施内容を意見交換

  • 4月〜7月

    資料調べ・
    ゲーム制作

    四條畷の歴史についての学修と資料調べを行い、ゲームを制作

  • 7月末

    テーマ発表会

    クライアントが参加するテーマ発表会を開催。四條畷市の職員との意見交換

  • 9月末

    中間発表会

    完成に近い形のゲームデザインとルールと制作物をプレゼン

  • 11月末

    イベント開催

    大会進行は学生が担い、市民ゲーム大会を四條畷市民センターで開催

イベントレポート

  • 主な出典作品「AR TOWER DEFENSE」

    日本最大級のインディーゲームの祭典「BitSummit」(ビットサミット)に参加

    2017年度より出展しており、今年で5回目の参加。学生たちはオンラインでの参加となったものの、出展ブースを訪れたゲームメーカーや個人の開発者の方々との交流を楽しみました。イベントでもらった意見やアドバイスをもとに、よりよい作品づくりにつなげています。

内定者インタビュー

資格

Illustratorクリエイター能力認定試験スタンダード

東映株式会社デジタルセンター
ツークン研究所 内定

服部 純矢 さん

ゲーム&メディア学科 4年

京都府 京都学園高校※ 出身
※現 京都先端科学大学附属高校

困難な制作でも、
最善策を見つけて
チームを動かす

イベントや大会の中継を行う学内プロジェクト「電ch!」に参加し、チームでひとつのものをつくるおもしろさを知りました。社会プロジェクト実習では、イベントのPV制作のディレクターを担当。企画や演出、計画を考えるだけでなく、クライアントや先生、学生と対話を重ねながら表現を追求していきました。内定先の東映では、AIを使ったCG合成を研究するチームで制作管理を担当する予定です。将来はテクニカルディレクターとして技術面から制作を指揮しチームを支えていきたいです。

資格

Illustratorクリエイター能力
認定試験スタンダード

卒業生インタビュー

東映株式会社デジタルセンター
ツークン研究所

市田 俊介 さん

2016年 デジタルアート・アニメーション学科※1 卒業
2018年 本学大学院デジタルアート・アニメーション学専攻※2 修了
※1 現 ゲーム&メディア学科 ※2 現 デジタルアート・アニメーション学コース

大阪府 大阪電気通信大学高校 出身

デジタル技術を駆使して、
多くの作品を生み出していく

小学校の頃から映画監督を目指していたわたしは、いくつもの作品をつくり発信してきました。大学の映像制作実習では、さまざまな人と関わりながら制作しプロと作品をつくる「電ch!」にも参加。モーションキャプチャー等の施設を活用しながら制作できた経験がいまの仕事につながっています。現在はディレクターとして、映像制作や研究に携わっています。いつかデジタル技術を駆使できる映画監督として活躍する。その夢のために作品をつくり続ける日々です。

ABOUT COMPANY

東映株式会社デジタルセンターツークン研究所では、デジタル技術と実写技術を掛け合わせて、さまざまな映像制作や研究開発を行っています。研究開発から生み出された新しい映像技術を取り入れ、映像作品に革新を起こしています。

インタビューの詳細を見る

資格

  • Qualification

    取得をめざす資格

    • CGクリエイター検定
    • CGエンジニア検定
    • マルチメディア検定エキスパート
    • 色彩検定®
    • Webデザイナー検定

    以下の4つの資格は、全国大学実務教育協会の規定により、所定の科目を単位修得することで申請・取得できます。

    • 上級情報処理士
    • 情報処理士
    • ウェブデザイン実務士
    • プレゼンテーション実務士

就職実績

手厚い就職支援体制で、
高い就職率を誇っています。

就職先業界内訳

主な就職先企業一覧(過去3年間)

  • 株式会社スクウェア・エニックス
  • 株式会社セガ
  • 株式会社コロプラ
  • 株式会社関西東通
  • 株式会社日経ビデオバンク
  • 株式会社映像センター
  • 株式会社レベルファイブ
  • 株式会社サファリゲームズ
  • 株式会社DONUTS
  • クローバーラボ株式会社
  • 株式会社プロダクション・アイジー
  • 株式会社システナ
  • 日本システム技術株式会社
  • Sky株式会社
  • 三菱電機ソフトウエア株式会社
  • 株式会社ラクス
  • 株式会社NTTフィールドテクノ
  • 株式会社ローソン
  • 株式会社ヤマダホールディングス
  • 株式会社ビックカメラ
  • 上新電機株式会社
  • 株式会社エディオン
  • 株式会社ヨドバシカメラ
  • 株式会社ゲオホールディングス
  • イケア・ジャパン株式会社
  • など

総合情報学部 学科一覧

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キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

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