
総合情報学部
ゲーム&メディア学科
GAMES AND MEDIA
[将来の活躍フィールド]
ゲーム・広告・メディア業界で
デジタルコンテンツ制作に関わるスペシャリストに
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ゲーム・エンタテインメント業界
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映像・放送業界
クリエイター(CG・Web)
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IT産業
広告業界
ゲームの技術や知識を
メタバースや映像デザインなどへも応用し
表現の可能性を広げていく人へ
アニメ、漫画、映画等とゲームのメディアミックス化が進むいま。ゲームの魅力を伝え、拡げる力の獲得を目的に、幅広いコンテンツについての専門性を養っていきます。必修のキャリア科目には、情報社会に対応できるように実践的なアクティブラーニングを採用。ゲーム、アート&デザイン、アニメーション、ライブ、カルチャーの5つの選択ユニットから2つを選択します。
ゲーム&メディア学科
学びのポイント
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POINT 1
ゲーム業界で活躍する
教員による、実践的な学び -
POINT 2
幅広いメディアを活用し、
ゲームの可能性を広げる
クリエイターを育成 -
POINT 3
産業連携プロジェクトを通して
ゲームと世界をつなぐ力を養う
×
情報で社会を良くする

カリキュラム
ゲームをコンテンツとして捉え、
幅広いメディアや分野に広げる力を修得します。
学科紹介
授業Pick up!
01
デジタルファブリケーション演習
デジタル工作機器を活用し、
高度なモノづくりを実現できる人へ
デジタルファブリケーションとは、デジタルデータをもとにモノづくりをする技術のこと。3Dプリンタやレーザー加工機をはじめとするデジタル工作機器を駆使して、実際に手を動かしながら、作品を制作する技術を養います。
02
2DCGアニメーション
演習1・2
ソフトウェアの使い方を学び、
幅広いコンテンツをつくる力を磨く
Adobe®Photoshop®、Animate CC、After Effects等のソフトウェアを用い、2Dグラフィックの作画法とアニメーション技法を学修。2Dアニメ、デジタルゲームなどのエンタテインメントコンテンツ制作のための知識を修得し、応用できる能力を養います。
03
3DCGアニメーション
演習1・2
ソフトウェアを活用し、
3DCG作品をつくり上げる
ゲームや映像作品に必要不可欠な3DCGによる画像処理技術。この授業では3DCGソフトウェアを活用し、学生一人ひとりがオリジナルキャラクターを制作し、動かす経験を通して、楽しみながら技術を修得することができます。
04
イラストレーション演習
“伝わる”ビジュアルを
制作するための力を磨く
アニメやゲーム、教育、医療など、さまざまな分野でわかりやすく伝えるイラストレーションの技術が求められています。この授業では、課題に取り組んだり、現役のイラストレーターの話を聞いたりしながら、「伝わる」ビジュアルについての理解を深めていきます。