クラブ・サークル紹介

クラブ・サークル活動で出会い、自信、感動を!

スポーツ強化センター

強化指定クラブである、「硬式野球部」と「女子バスケットボール部」、また大学公認であり、学内に常設スタジオを構える「esports project」、さらにアスリートをフィジカル面と知識からサポートする「アスリートサポートプロジェクト」。スポーツ強化センターでは、これら4団体の課外活動を全面サポートしています。
また、大阪電気通信大学では、大学における課外活動を「社会人基礎力」を醸成し魅力ある大学を実現する場としています。課外活動を振興することによって、学生生活をより豊かなものにするとともに、大学の社会的存在感と誇りを高め、社会に貢献することを目指しています。

強化指定クラブ

大阪電気通信大学では、硬式野球部、女子バスケットボール部を強化指定クラブとして指定しております。

Athlete Support project

フィジカル面サポートにより、怪我予防とコンディションの維持・向上をめざします。

esports project

常設スタジオを完備!様々なタイトルを用意し、企画・配信・プレーヤーの3つの軸での人材育成を通じて、esportsの発展に貢献することをめざします。

学務部登録サークル

最大1年間の登録許可制で、未公認団体です。
登録されたサークルは、学内施設の借用、学生掲示板での掲示、および指定の場所でのビラまきを行うことができます。

サークル名 活動内容
アウトドアサークル バーベキューやスキー、釣りなどのアウトドアを通して学生との交流、アウトドアのスキルアップを目的とする。
ACサークル 主に学外での運動、施設などを借りてスポーツをする。
OECUアルティメットサークル アルティメットというスポーツをします。 まだまだマイナーなこのスポーツを広めること、 またこのスポーツを通して他学科との交流を行うことも目的としています。
サバゲーサークル 基本的に土日や長期休みを利用してフィールドを決めて行く。 やりたいという気持ちがある人たちを集めて説明会なども行う
サバゲー、シューティング部 月に一度、OGCというフィールドでサバイバルゲームを行う。
参加人数によっては、別のフィールドを使用する場合もある。
スポーツサークル 運動不足解消
ソフトボールサークル 寝屋川キャンパスグラウンドでソフトボールをする。
ダイビングサークル ・ダイビングをするにあたって必要なライセンスを取得する。
・実際に潜ってみて、海の中の楽しさや美しさを知る。
・年に一度合宿を行い、大学生活をより楽しくさせる。
釣道会 主に大阪湾・河川などの釣り全般を行う。
熱気球サークル 熱気球を通して様々な経験をし、知見を深める。また、国際的な熱気球の大会に参加することで、部員の国際コミュニケーション能力を育む。
OECUスマブラサークル オンライン、オフライン問わずスマブラをする。 大会に出たりするガチ勢から乱闘好きなエンジョイ勢まで、分け隔てなく楽しくスマブラができる環境を作り、遊ぶ。 文化祭では対戦会などを開きたいと考えている。
OECUまちづくりサークル 顧問 佐々木教授(建築学科)のアドバイスのもと、ポプラプロジェクトを中心に、まちづくり活動をテーマに研鑽し、実践を通じた地域貢献をめざす。
カードコミュニケーションサークル(CCC) 主にカードゲームを行う。部内で楽しむだけでなく、1つのコミュニケーションの手段として活用し、カードゲームを通じて他学科などと交流を持つ。また、サークルで大会やイベント等を企画・開催し、運営も学ぶ。
GameEnjoyCircle (GEC) 活動の中で触れるゲームをきっかけにして新たな友人を得ることができるような場を提供する。また、ゲームをより楽しめるようにイベントを企画し開催していく。
卓上ゲーム布教会 卓上ゲームの面白さを広める学内イベントの開催。サークル内でのボードゲーム・TPRGのプレイ。
鉄道研究サークル 鉄道博物館や車庫の見学に行き、鉄道について学ぶ。 基本的に自由参加のため、週1回の参加でも歓迎です。
東方電通録 東方を主とする同人活動やそれを通じて交流を深める。同人即売会に参加し、他サークルとの交流を深める。
Happy Direction ソフトを駆使して3DアニメーションやGIFアニメーションを作り、活動成果をYoutubeに投稿する。同人イベントにサークルとして参加する。
VOCALOID同好会 VOCALOIDやその他合成音声に関する幅広い創作と鑑賞に加え、他大学や社会に向けた対外交流を行い見聞を広めていく。

ページの先頭へ

  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求