キャンパスライフ

  1. HOME
  2. キャンパスライフ
  3. クラブ・サークルに関すること
  4. クラブ・サークル・プロジェクト紹介
  5. 弓道部

弓道部

弓道部では、日々「リーグ戦」「インカレ」に向けて練習に励んでいます。
部員の多くが大学から弓道を始めているため、初心者の方でも安心です。
現在弓道部は新しいメンバーを歓迎しています。
私たちと一緒に弓道しませんか?
経験者の方はもちろん、弓道に興味がある方!見学からでも大歓迎です!
お気軽にご連絡ください!

自分自身と向き合い精神力を鍛える

弓道は、和弓で矢を射て的に中てる日本の武道。各自で自由に弓を引く射込み稽古を通して射技の向上に取り組み、その後は、「立」という的中率を記録する試合に近い形式での練習を行っています。一連の所作を通して、集中力・精神力・礼儀作法等、将来に活きる力を養っています。主将の稲田さんに弓道の魅力を聞くと「心身を鍛えられること。弓道は対戦相手がいるようなスポーツとは違い、ほとんどが自分との戦いです。練習や大会等でうまくいかないときに、スランプに負けず立ち向かえる集中力・精神力を鍛えることができる」と教えてくれました。部の目標は、部員全員が、卒業までに初段以上を取得すること。コロナ禍で試合や全体での練習が難しい状況の中、弓道部の部員は、ひたむきに自分と向き合い静かに鍛錬を重ねています。

初心者でも大丈夫
ともに精進できる仲間を待っています

弓道部は、関西学生弓道連盟でのリーグ昇格を最も大きな目標として活動しています。弓道に対して、「難しそう」「大学からでは遅いのでは」というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、心配無用です。わたしを含め、現部員の半数以上が大学から弓道を始めています。新しい経験をしてみたい方や、前から興味があったという方は、ぜひ一度のぞきに来てください!ともに精進できる仲間に、きっと出会えると思います。

活動内容
  • 他大学との練習試合
  • 公式大会への参加
目標 大阪府選、関西選手権、インカレの予選通過
リーグ戦男子90中、女子30中
活動日時 平日練習(週1~)17:00 ~ 19:00 / 毎週土曜全体練習 10:00 ~ 13:00
活動場所 寝屋川キャンパス グラウンド横弓道場
部室 O-117号室
部員数 23人(男16 女7)
部費 年間6000円 (毎月500円)
加盟団体
(関連団体)
全日本学生弓道連盟 / 関西学生弓道連盟 / 大阪府弓道連盟
所属リーグ
(部/順位)
男子リーグ(4部B)/ 女子リーグ (6部B)
主な業績・戦績 2023年度 5月 大阪府選手権大会 個人決勝進出 1名
9~10月 リーグ戦 1勝2敗
SNS
連絡先 den2kyudo@gmail.com

年間スケジュール

4月 新人戦・百射会
5月 関西学生弓道選手権大会 男子・女子個人予選
6月 新入生歓迎会/夏季審査
7月 インカレ個人予選
8月 インカレ大会本選
9月 リーグ戦/秋季審査
10月 リーグ戦
11月 リーグ戦/冬季審査
12月 遠的大会
1月 三十三間堂大的全国大会
2月 学生審査
3月 新人戦

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

入試情報

入試情報や受験生向けイベントについてお知らせします。オープンキャンパスの情報もこちらからご確認ください。

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP