高等教育の修学支援新制度について

この度、9月20日付で本学が「大学等における修学の支援に関する法律」に基づく修学支援新制度(いわゆる高等教育の無償化制度)の対象大学となったことが文部科学省より公表されました。

本制度は、真に支援が必要な低所得者世帯の者に対し、社会で自立し、及び活躍することができる豊かな人間性を備えた創造的な人材を育成するために必要な質の高い教育を実施する大学等における修学の支援をおこなうもので、本学を含めて対象となった大学に2020年度に在学する学生が支援対象となります。

この修学支援新制度の概要及び支援対象となる学生の認定要件等につきましては、このページに情報を掲載いたしますので、ご確認ください。

また、学生向け説明会の日程等の情報提供につきまして、広く学生さんへご連絡を行うほか、このページでもお知らせする予定としておりますので、ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

ご参考情報

支援措置の対象となる学生等の認定要件について

詳細を見る

高等教育の修学支援新制度の概要

詳細を見る

文部科学省確認大学公表ページ

詳細を見る

文部科学省「高等教育の修学支援新制度」特設サイト

詳細を見る

修学支援新制度 パンフレット

詳細を見る

日本学生支援機構(JASSO)「進学資金シミュレーター」

世帯の年収等を答えることで、給付奨学金を受けることができるかを詳細に知ることができます。

詳細を見る

日本学生支援機構(JASSO)奨学金相談センター
電話:0570-666-301(月~金 9時~20時)

※土日祝日、年末年始を除く

※通話料がかかります

ページの先頭へ