施設・キャンパス

  1. HOME
  2. 施設・キャンパス
  3. 四條畷キャンパス

四條畷キャンパス

美しい自然に囲まれたキャンパス。大阪平野を一望できる高台にあり、クリエイティブな発想を生み出したり、実習や研究に打ち込むのにぴったりの環境です。

四條畷キャンパスプロモーションムービー

「四條畷キャンパスプロモーションムービー」は
こちらから

キャンパスマップ

11号館

四條畷事務部・四條畷就職課・図書館

33号館

生協食堂

1階はメニューを選んでトレーに載せるオーダーメードタイプの食堂です。また、イタリアンフェアなど期間限定メニューも提供されているので、バリエーション豊かな食事を楽しめます。2階には、パンやおにぎり、お菓子などが買える売店と、うどんやラーメンなどのめん類、かつ丼などの丼系のメニューが食べられる食堂があります。

44号館

記念体育館

スポーツ演習からクラブ活動まで幅広い活動の場です。体育館内にはトレーニングルームも完備されています。

66号館

メディアコミュニケーションセンター

ハードウェア・ソフトウェアともに充実のPC環境を用意。Microsoft®製品については、学内はもちろん、個人のPCでも利用可能です。また、演習室のPCは、授業で使用されている時間以外は予約なしで使用できます。

国際交流センター

国際交流センターでは、外国の協定校からの留学生の受け入れやサポート、海外への留学を希望する学生に対する情報提供や各種手続き、相談などのサポートを行っています。また、国際化教育のさらなる充実をめざし、さまざまな企画・立案を行っています。

77号館

コナミホール

式典・講演会・音楽会・演劇などさまざまなイベントに利用でき、バリアフリーステージを備えた950名収容の大ホールです。

先端マルチメディア合同研究所 JIAMS

JIAMSは地域社会への貢献を目的に、産学連携の研究開発施設として設立。モーションキャプチャースタジオ、CGスタジオ、映像・音像スタジオなど、関西最大級のプロ仕様の設備や機器がそろっています。

フォトギャラリー

カフェテリア

お昼には食堂としてにぎわい、そのほかの時間は憩いの場として学生たちが集まります。パーティーや懇親会などにも活用されるマルチ空間です。

88号館

臨床工学実習室

手術室、ICU(集中治療室)、人工透析室など実際に医療現場で使われている施設を再現。人工心肺装置などの操作技術を実践的に学びます。また、電気メスや超音波診断装置など医療設備の安全管理技術も学べます。

フォトギャラリー

VRでcheck!

※Google Chrome、Microsoft Edge、Safari推奨

運動解析実習室

運動解析実習室では、運動解析装置や筋機能計測装置、筋電図などの装置をそろえ、運動学の実習や研究を行います。四肢・体幹の筋力や、動作を3次元的に分析するなど、運動の物理的・生理的な影響を実際に体験します。

フォトギャラリー

VRでcheck!

※Google Chrome、Microsoft Edge、Safari推奨

生活科学実習室

要介護者の生活環境を知るためにマンションの一戸を再現した「生活科学実習室」を設置しています。車いすや介護ベッドなどの福祉機器を備え、実際に介護の訓練を積むことで、高齢者・要介護者の立場で生活環境を考えます。

水治療法実習室

温水や気泡で血流の改善を促し、組織をやわらかくする水治療法。寒冷や温熱といった水の温度を利用したものから、浮力、抵抗、水圧を利用したものまで、さまざまな療法があります。実習では、スポーツの競技中やトレーニングの際に起こった損傷への対処法等、実際の症例を想定して水治療法を学びます。

評価実習室

主に理学療法学科の学生が、治療用のベッドを使った各種実習を行う教室です。臨床実習を中心とした学びを通じて、これからの現場で求められる高度な実践力とともに、対象者の心に寄り添うためのコミュニケーション力を養います。学生同士で体の動きを確認することで、人体への理解が深まります。

99号館

KOZUKIホール

学生の憩いの場として利用され、新入生歓迎会やイベント展示にも活用しています。また、大きな窓から見渡せる素晴らしい景色が魅力です。

1212号館

エアロビクススタジオ

エアロビクスを生理学、スポーツ医学等の視点から幅広く捉え、演習に取り入れて学びます。

柔道場

本格的な柔道場を完備。日本の伝統武道であるとともに国際的なスポーツとして発展している柔道の基本を体得することができます。

A第1グラウンド

授業や硬式・軟式野球部の活動で使用するグラウンド。黒土を用い、公式戦に近い環境を整えています。

B第2グラウンド(全天候型陸上競技場)

全天候型の陸上競技場です。ゴムチップウレタン舗装の直線100m4レーン、1周250m4レーントラック、走り幅跳び・三段跳び用設備を完備し、フィールドはクレー舗装された本格的な陸上競技施設です。主に健康スポーツ科学科を中心とした体育実技の教育環境となっています。

Cテニスコート

ハードコート4面と、砂入り人工芝コート1面を備えています。クラブ活動や授業等で使用します。

D路線バスのりば

寝屋川キャンパス、また四条畷駅への路線バスのりばです。

大学紹介

学生一人ひとりの興味・関心を大切にする独自の「4ステップの実学教育」をはじめ、本学の特長および、概要についてご紹介いたします。

4ステップの実学教育

キャンパスライフ

ロボットづくりなどに挑戦できる「自由工房」やクラブ・サークル、イベントなど、大阪電通大では、授業やゼミ以外にも日々さまざまな活動が行われています。

クラブサークル紹介

施設・キャンパス

次世代テクノロジーへの学びが詰まった「寝屋川キャンパス」、医療・健康・スポーツ分野の「四條畷キャンパス」をご紹介します。

PAGE
TOP